SWITCH BOT 復活!テザリングでスマホをリモコンに

スイッチボットをもう少し詳しく

スイッチボットには、いくつかの種類がある。

所謂、スイッチボットで、家庭内のリモコンをまとめたい時に、まず、購入するのが、スイッチボットスマートプラグWi-Fiとか、スイッチボットハブミニとか、スイッチボットハブミニプラス、この3種類。

まず、スイッチボットスマートプラグWi-Fiは、家庭内に、Wi-Fi環境がある方のスマートプラグ。

家の中に、ひかり回線などの、通信網がる場合は、この、スイッチボットスマートプラグWi-FiでOK!

筆者は、Wi-Fi環境がなくても、たくさんあるリモコンをスマホ1台で、コントロールできるようになった。

スマホ1台と、スイッチボットハブミニさえあれば、リモコンだらけの、生活から「さよなら」だ・・

みなさん、間違えないようにね。

筆者のように、スマホのテザリングで、スイッチボットを機能させるためには、スイッチボットハブミニか、スイッチボットハブミニプラスを購入すること。

それが、これ。

ここ、大切。

なかなか、スイッチボットに関する細かな説明をした記事がないので、気を付けてね。

失敗した人でないと、なかなか分かりにくいスイッチボット、これで、整理できたと思うが、どうでしょう。

では、スイッチボットハブミニとスイッチボットハブミニプラスは、何が違うのか。

スイッチボットハブミニは、USBで電源を取り、スイッチボットハブミニプラスは、所謂、コンセントから電源を取る。

これだけの違い。

いよいよ、スマホとスイッチボットハブミニを設定するよ。

さあ、これで、リモコンだらけの部屋とは、おさらばできる。

まずは、スマホに、テザリングをオプションで付けて・・・。

これがないと、さすがに、スマホのリモコン化はできない。

そして、スイッチボットハブミニを、準備する。

あとは、山ほどある、リモコンを集める。

ほら、これくらいのリモコンは、みなさんの部屋にも、あるでしょ。

これくらいは。

これらのリモコンの操作を、スマホ1台で、コントロールしよう。

絶対、ラクチンだから。

スイッチボットハブミニだが、本当にこれで大丈夫なのかと思ってしまうくらい、ただの四角い箱。

超、軽いし・・・ほんとに、軽い箱なんだけど、しっかり、役目を果たしてくれる。

 

でも、大丈夫、筆者でも、簡単に、設定できたので。

ただ、気になる点が、1つだけある。

それは、5Gだと、接続できないと、スイッチボットアプリの取扱説明書には、記載がある。

既に、5Gエリアの人は、気を付けて。

後で、分かった事ですが、と言うか、今は、5Gの電波が、充実できてきたので、分かった事。5Gでも、しっかり、使えています。

筆者は、GALAXY S20を使っているが、まだ、5Gの電波が飛んでないので、何とも言えないが、取扱説明書には、そう、記載がある、ご注意してね。(今は、5G電波で、快適に動いてくれている)

スイッチボットハブミニ設定のために準備するもの

まず、準備物から。

準備するもの

  1. 家庭内のありとあらゆるリモコン(赤外線リモコンのみ設定できる)
  2. あなたのスマホ(スマホには、テザリングオプションを付けてください)

  3. スイッチボットアプリのダウンロード

  4. 購入したスイッチボットハブミニ

庭内のありとあらゆるリモコン(赤外線リモコンのみ設定できる)

2あなたのスマホ(スマホには、テザリングオプションを付けてください)

 

3スイッチボットアプリのダウンロード

(iPhoneでも、Androidでも、「スイッチボット」で検索または、下記からダウンロードしてください)

SwitchBot

開発元:wonderlabs, Incorporated

無料

posted withアプリーチ

スイッチボットアプリのアカウントは、メールアドレスとパスワードの設定のみで、簡単にアカウント設定できる。

 

スイッチボットをスマホにダウンロードしたら、スイッチボットのアカウントを作成する。

4購入したスイッチボットハブミニ

スイッチボットハブミニを設定するために準備するものは、以上。

では、いよいよ、あなたのスマホとスイッチボットを連携していく。

あわせて読もう

マックの持ち帰りなら、モバイルオーダーが最速週末は、マックで済ましゃおっか、そういう人も多いことだろう。筆者も、マック愛好家の1人だが、やはり、まだ、店内での飲食者は少ないように見える。マスク着用の義務化が緩和されたと言[…]

 

最新情報をチェックしよう!
>
CTR IMG