◆SWITCH BOT テザリングでスマホをリモコンに

SWITCH BOTを使って家のリモコンを全て、スマホで一括操作、便利すぎてヤバい

①家にある、ありとあらゆるリモコンをスマホ1台で、全て操作できるようになる。

②「スイッチボットハブミニ」という、デバイスと、スマホに「テザリング」機能さえあれば、だれでも、スマホで、家中のリモコンを一括操作できる。

③家電は、種類、新旧を問わず、スイッチボットには、「学習機能」という、優秀な機能が付いているから、絶対大丈夫。

家電リモコンがありすぎだから、スマホリモコンにして、まとめてみた。

スマホで、部屋中の家電をコントロールできるから、便利すぎて、ヤバい

何より、スマホ1つで、ピッ、ピッと、快感だ。

今や、スマホ無しでは、生きていけない時代。

それなら、スマホを使って、部屋にある、全てのリモコンをすあなたのスマホで、一括で操作しようじゃないか。

スマホで、部屋にある、家電リモコンを、一括でまとめることができてたら、どんなに楽だろう・・・と思ったことは、ないだろうか?

どんなに少なくても、テレビ、DVD、照明、エアコン・・・、これくらいは、最低でもみなさんの部屋にもあるはず。

いつも、何かのリモコンが、どっかにいってしまって、分からなくなる。

そういう、不毛な時間は、サクッと解消しよう。

と、言うことで、スイッチボットを使って、部屋中のありとあらゆるリモコンスマホ1台にまとめてみた

意外とすんなり、あー、スッキリ、これ、なかなか、やった感、ある!

やー、部屋の中の全てのリモコンをスマホで、コントロールできるようになったよ。

最近は、家の中をスマートホーム化するにも、月額料金などがかかるケースが増えてきた。

少し前までは、スマホのアプリ1つで、赤外線を飛ばして、簡単に、リモコン代わりにできていたんだが・・・、最近は、ガードがかかって、キャリアのサービスとして月額料金を払わなければ、使えない時代に。

でも、ちょっと待って。

家中が、リモコンだらけで、何とかしたいと思っている方は、筆者以外にも、たくさんいるはず。

エアコン、照明、テレビ、サーキュレーター、サウンドバー、アマゾンTV stickなど、家の中は、リモコンだらけ。

そう、みなさんの部屋も、きっと、こんな感じでしょ。

家の中に、所謂、光回線でネット環境がある方は、迷うことなく、リモコンのスマホ一括化を考えよう。

固定通信回線がある方は、すんなりスマホをリモコン化できる。

スイッチボットを購入さえすれば、すぐに、リモコン化できる。

しかし、みなさんがみなさん、家の中に、Wi-Fi環境がある訳ではない。

筆者も、その1人。

あるのは、スマホ1台のみ。

やっぱり、Wi-Fi環境がなければ、無理か、と諦めかけている方は、この記事を読めば、「あれ、テレビのリモコンどこ行った?DVDのリモコンは、どれだ?」とか言う不毛な時間に苛まれることもなくなる。

固定のWi-Fi環境は一切、不要。

下図が、所謂、「ひかり回線」を敷いた家庭内のサンプル。ひかり回線とか、固定回線と言われている。

Wi-Fi環境がなくても、たくさんあるリモコンをスマホ1台で、コントロールできるようになる。

スマホ1台と、スイッチボットハブミニさえあれば、リモコンだらけの、生活から「さよなら」だ・・。

筆者が、色々調べた結果、スイッチボットハブミニがあれば、スマホ1台で、家電リモコンをまとめることができる

とは言え、みなさんと筆者の部屋の中のリモコンは、同じものではないはず、多分。

恐らく、筆者と同じように、家電リモコンをスマホで操作できないかなと思う方の数だけ、家電リモコンの種類は違うはず。

でも、大丈夫。

筆者の部屋の中のテレビ、DVD、サウンドバー、照明、エアコンは、どれも、新しいものはではない。

もしかしたら、10年以上前の家電だってある。

強いて言えば、サウンドバーは、BOSEを使っているので、これは、ちょっとだけ、自慢なんだけど・・・

それを除いては、どれもこれも、なかなかの年代物、10年物とかもある。

しかし、大半の家電には、今時、10年前のものでも、ほぼ、リモコンが付いているもの。

そう、リモコンさえ付いている家電であれば、ありとあらゆる家電は、スマホで一括操作が実現する。

もう、リモコン探しをする不毛な生活から、解放される。

この記事に、たどり着いた時点で、みなさんの部屋の中は、スマホ1台で、全てコントロールできるようになったも同然。

探してたでしょ、筆者も探したんだけど、この手の情報が、まあ、少ない・・・だから、自分で、考えちゃったよ。

では、いきますよ。

あわせて読もう

 家の鍵、毎日、開け閉め、めんどくさー家の鍵を、 毎回、 開け閉めするのはめんどくさい。家の鍵は、誰でも持ってるだろう。当たり前だ。そして、 少なくとも1日、 1回は、 開け閉めするのが、家[…]

 

スイッチボットに関する詳しい情報が少なすぎる

スイッチボットは、スマホで、家電リモコンをコントロールしたり、スマート家電化できる、便利なツールというかデバイス。

だが、しかし、スイッチボットには、いくつかの種類がある。

似たような、デバイスが、ゴロゴロと。

Amazonで、スイッチボットを検索すると、スイッチボットスマートプラグWi-Fiとか、スイッチボットハブミニとか、スイッチボットハブミニプラスとか、スイッチボットスマートホーム学習リモコン、スイッチボットリモートボタンワンタッチとか、まあ、あるわあるわ、スイッチボットが、じゃかじゃか出てくる。

実は、筆者は、まず、スイッチボットスマートプラグWi-Fiとスイッチボットハブミニとで、何が違うのか、分からず、安い方の、スイッチボットスマートプラグWi-Fiを購入してしまった・・・

下図が、スイッチボットスマートプラグWi-Fi ※スマホユーザーは、これを、買ってはダメです!!!

スイッチボットスマートプラグWi-Fiとスイッチボットハブミニの違いが、分からななかったので、事前に、メールで問い合わせをしたんだけど。

「スイッチボットスマートプラグWi-Fiは、スマホのテザリングで、機能しますか?」

と、質問した上で、「テザリングで使用可能、もし、テザリングでうまくいかなくても、Bluetoothテザリングで、接続できる」という回答だったけど、結局、スイッチボットスマートプラグWi-Fiでは、スマホ単体で、テザリングを使っても、接続できなかった。

まず、1つ、みなさんの中にも、スイッチボットスマートプラグWi-Fiで、いけるんちゃう?

と思っている方が、いらっしゃったら、無理なので、スイッチボットスマートプラグWi-Fiは、購入しないように注意。

でも、Amazonの場合、こういうパターンの返品には、無条件で、返品に応じてくれる。

しかも、ヤマト運輸の配達員さんが、集荷に来てくれて、更に安心の着払い。

だから、やっぱり、Amazonなんだよね。

安心感のAmazonだ。

早いし、返品には、応じてくれる、とにかくAmazonは、あらゆる事に、「神対応」。

さて、みなさん、家電リモコンをスマホで一括操作するには、スイッチボットハブミニを購入して。

ここ、大切なところだから、間違わないように・・・。

スイッチボットハブミニなら、スマホにテザリングを付けておけば、間違いなく、煩わしいリモコン管理を、スマホだけで、完全にコンプリートできる。

別に、Amazonを持ち上げるつもりはないが、楽天と、同じスイッチボットハブミニの価格を比較すると、Amazonの方が、1,000円程度安い。

いいですか、スイッチボットスマートプラグWi-Fiじゃなく、スイッチボットハブミニを購入して。

迷わず、Amazonで、スイッチボットハブミニを購入しよう。

Amazonで、スイッチボットハブミニを購入するのは、安いと言うこともあるが、実は、他にも理由がある。

もう、1つの理由は、スイッチボットに関連する、機器のラインナップが、楽天などの、通販サイトより、遥かに豊富。

この先、更に、部屋の中をスマート家電化するときに、容易に、欲しいデバイスを購入できる。

やっぱり、通販は、Amazon。

まあ、Amazonのことは、これくらいにして、返品できるから失敗してもいいというものでもない。

一発で決めちゃおう!

で、筆者が最も知りたかったことは、テザリングとスイッチボットの関係。

その情報が、あまりに乏しく、詳しい記事がなかったので、失敗してしまった・・・

・家に、Wi-Fi環境がない人(スマホのみ)は、スイッチボットハブミニを購入しよう。

 

〇・・・スイッチボットハブミニ
×・・・スイッチボットスマートプラグWi-Fi

 
あわせて読もう

スマホに音楽を取り込んだ時にジャケットが画像が出てこない時はAlbum Art grabberだけど・スマホに音楽を取り込んだ時、アプリ画面に、画像が表示されない事象を解決できます。これまでは、Album Art grabberというア[…]

 
 

テザリングでスイッチボットハブミニは使えるのか?

そう、知りたかったのは、テザリングで使えるかどうか。

みなさんも、そうでしょ。

筆者が探していた情報は、Wi-Fiで、スッチボットハブミニが使えるかどうかではなく、スマホテザリングで、使えるのかどうかということ。

正しくは、スマホのテザリングWi-Fiということ。(ひかり回線などの、固定系Wi-Fiのことではない)

スマホのテザリングで、スイッチボットハブミニが機能するのかどうか、筆者が調べたところ、この情報は、ほぼ、ネット上には、詳しく記載された記事がなかった。

だから、同じように、スマホのテザリングで、スイッチボットハブミニが、使えるのかどうかを知りたい方のために、詳しく、記載していくので、参考にして欲しい。

筆者も、事前に、販売店に聞いた上で購入した、スイッチボットスマートプラグWi-Fiでしたが、結局、使えなかった。

そう、テザリングでスイッチボットスマートプラグWi-Fiは、使えない。

だけど、スイッチボットハブミニとか、スイッチボットハブミニプラスなら、家電リモコンをテザリングで使えると言うワケ。

特に、若い世代の方は、スマホを持ちながら、固定通信回線も使っている方は、少ないんじゃないかな。

テザリングを今更、復習する必要はないと思うが、いわゆるテザリングとは、Wi-Fiルーターの役目をスマホが担うということ。

注意:Wi-Fiとは、使用したい場所で、無線(コードレス)で、通信できる環境のことを言うが、この、スマホのリモコン化で言う、Wi-Fiは、テザリングのWi-Fiのことを指す。

Wi-Fiルーターなら、これも、スイッチボットハブミニが、使えることは、明白。

しかし、テザリングで使えるかどうか。

問題は、「ソコ」。

でも、ご安心を。

スイッチボットハブミニは、スマホのテザリングで、「使える」。

設定や準備するものなど、詳しく、記載しているので、順番通りに進めていけば、絶対、大丈夫、参考にしてね。

あわせて読もう

東急ハンズのスマホコーティングは無敵東急ハンズで、コーティングすれば、スマホ画面は、つるつるの面仕上がり。みなさん、スマホの画面はフィルムを貼ってますか?画面割れしたことないですか?スマホも今や、ハイスペックのフラッグシップだ[…]

では、もう少し、詳細な内容を細かく、解説していこう。

最初の設定さえ、間違わなければ、これほど、楽な活用法は、ないから・・・

 

最新情報をチェック!
>
CTR IMG