現代はサイトやアプリを知っているだけで金持ちになれると言っても過言ではない

トリバゴのコマーシャルで愕然とする家族

最近のCMで、ちょっと気になるCMがある。

おとくアプリ、トリバゴのアプリを紹介するCMだ。

同じホテルの同じ部屋に、2人で、同じ日数泊まった、 2家族が、ホテルのフロントで、会計をするシーン。

同じ条件だから、会計金額も、当然同じと思いきや、何と、5,000円も安く会計する家族を見て、愕然とする、もう1家族。

なぜ、同じ日に、同じ部屋のタイプで、同じ人数で泊っているのに、宿泊代が、 異なるのか。

これは、資本主義の基本と言うか、それぞれのバイヤーと契約を交わす条件は、何も、ホテル側は、一律にする必要はなく、自由に決めれるから、金額差が出てしまうのは、ごく、自然なビジネスで、からくりはない。

例えば、A社は、1ヶ月の内、10日分の枠を事前購入し、B社は、半分の5日分の枠を、 事前にホテル側に支払って保証する事で、自ずと、10日分、まとめて、買い取ってくれるA社の単価を下げてくれる。

お客様の予約が入ろうと、入るまいと、10日分の宿泊料金を買い取ってくれるのだから、ホテル側からすれば、リスク回避できるから、単価を下げられる訳だ。

バイヤーとしては、リスクはあるが、目つけさえ正確であれば、お客様は、 安いA社を選んでくれる訳だ。

これは、何も、新しいビジネスが、生まれた訳ではなくて、スーパーの食品売り場と同じで、同じ、 大根が、30円安ければ、安い方のスーパーで買おうと言う、お客様が増えるのと、全く同じ原理だ。

今は、新聞のチラシでスーパーの広告を見るより、スマホや携帯で、アプリやサイトを見に行って、安い方を選択する。

これまでは、食品や家電などで、このような、価格競争が、一般的に行われてきたが、ホテル宿泊にまで、価格競争の波は、押し寄せてきている。

なぜ、他業種にも、リアルタイムで、価格競争が、盛んになってきたのか。

答えは、簡単で、スマホやアプリで、ほぼ、誤差なく、リアルタイムで、殆どの人が、情報を入手できるスキームが、整備されてきたからだ。

このような、世の中の動きに、敏感に情報を入手する 習慣を身につけた人達は、結果、お得な生活を送ることが、できるようになった。

おとくなアプリやサイトも、簡単に立ち上げる事ができるので、これまでは、旅行と言えば、楽天トラベルだと、相場は決まっていたが、この、トリバゴは、価格原理をうまくアプリに取り込み、楽天トラベルで、宿泊予約をするお客様を、取り込んでいる。

だから、今の所、旅行するなら、トリバゴの方が、断然、 お得になりそうだ。

トリバゴ(trivago):ホテル料金を比較

トリバゴ(trivago):ホテル料金を比較
開発元:trivago N.V.
無料
posted withアプリーチ

まだ、アプリを入手していない人は、スマホに入れておいた方が、 良さそうだ。

レンタカーも、価格競争が激化

さて、宿泊に関わらず、今や、何でも、 スマホや携帯で、予約できてしまう。

探せばあるんです、おとくなアプリが。

車も、そうだ。

一昔前までは、車を所有するのが、ステータスだったが、車と言うのは、 確かに、あれば、便利たが、今更ながら、維持するのに、お金がかかるもの。

車本体の費用、自動車税、任意保険、駐車場代、ガソリン代と、車は、本当に金食い虫だ。

それなら、必要な時だけ、レンタカーでいいじゃんだし、何なら、タクシーの方が、安い場合もある。

また、最近では、車のサブスクも、急成長甚だしい。

車を無理して持ってても、 ステータスを感じるのは、自分だけ。

そんな事にも成かねない。

そんな中、レンタカーの、安さ比較ができるサイトが、登場してきた。

レンタカー業界が、注目され始めたから、今度は、私たちのレンタカー屋が、一番安いですよ、を、瞬時に把握できるサイトだ。



これも、利用する側にとっては、同じ車を、安く借りれるにこした事はないから、利用者にとっては、非常にありがたい。

給料は上がらない、物は高くなる一方、こういう時代には、こういう、便利なアプリやサイトを有効に使おう。

今後は、 こういった類いの、 アプリやサイトが、どんどん増えていくから、みなさんも、 アンテナを張り巡らせておこう。

こちらが、その、レンタカー比較サイトです。

レンタカーを安く借りたら、駐車場だって特Pで最安値

街中に、車で、買い物に行くと、困るのが、駐車場だ。

街中には、煩雑に至る所に、駐車場が、蠢いている。

どこの駐車場が、一番、お得なのか。

これは、なかなか、難しい。

特に、街中の場合、 至るスペースを活用して、駐車場が、乱立しているから、はっきり言って分からない、と諦めかけてる方は、必見。

駐車場、最安値比較サイトが、あるんです。



本当に、便利になりました。

こちらの、駐車場サービス、特Pと言うネーミングですが、駐車場の貸出もやっていると言う、 マルチなサービスで、既に、100万人が利用中のサービスなので、必見です。

駐車場を借りるのは勿論、貸す側にだってなれる。

例えば・・・

・相場の半額以下の駐車場がい〜っぱい
・スマホからカンタンに駐車場の予約ができる
・もう満車に困らない。予約で確実に駐車
・確実なのでビジネス利用にも便利
・予約時間内は入出庫自由
・30日前から予約OK
・カード決済で面倒な清算なし
・バイク用の駐車場、駐輪場も豊富
・全国10万件以上の豊富な駐車場データ
・月極やマンスリーもオンライン契約できる ・もちろん会員登録無料
・月額も無料

こんなに便利な、駐車場サービス、知らないと損、損、損ですよ。

これまでは、街中の全ての駐車場を把握するなんて、不可能だったけど、駐車場の場所はおろか、料金比較までしてくれる、本当に、インターネットの普及のおかげだ。

使いましょう、有効に使いましょう。

こんなに便利なもの、知らなかったでしょ。

あるんです。

世の中は、インターネットの普及で、殆どの人が、スマホや携帯を持っている。

スピードも早くなったから、 大抵の事ができるようになったんです。

社会情勢は、厳しく、生きにくい世の中だけど、これからは、インターネットを活用しない手はないですね。

厳しい時代だけど、快適には、暮らしていける手段は、たくさんありそうです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログへ
にほんブログ村

雑学・豆知識ランキング

最新情報をチェックしよう!
>
CTR IMG