これからの医療のカタチ トラベルドクター伊藤玲哉

トラベルドクター 伊藤玲哉

医療と言うと、範囲が広く、今や、さまざまな医療のカタチがあって、患者、医師、家族、それぞれの立場から、想いや願いがある。

医学の発展は、 著しく、延命治療も決して、珍しくないし、難しい医療ではなくなった。

これは、家族として、せめて、 最期を看取りたい時や、どういう状態であっても、生きていて欲しい等、さまざまな想いがあるだろう。

これについては、立場はどうであれ、1分1秒でも永く生きて欲しいと言うのが、本筋論となるが、患者当人も必ずしも同様とは、限らないようだ。

まずは、今の時代、1日、1週間レベルの延命措置と言うのは、可能な時代なので、必要に応じて、有効に活用すべきだろう。

但し、延命の定義も幅が広く、意識レベルの段階までは、約束できない、意識はないが、臓器は動いている、そういうケースが多いのかも知れない。

後は、今、世の中は、100年人生が前提になっているが、平均寿命は、確実に伸長している。

以前は、 重篤とされていた病気になっても、完治する確率は上がっている。

そういう意味では、人生を愉しむ時間が、増えたことになるだろう。

反面、望まずとも、人生に苦しむ時間も、増える可能性がある。

時間軸は、確実に増えていくし、これまで以上になる可能性もある。

そうなると、考えたいのは、如何に、生きている時間を愉しむか、これを、考えていきたいところ。

それは、所謂、高齢者になっても、それまでの、シニアの時代も、ずっと、自分の想うように、身体を動かせる事が、まず、基本的な人生を愉しむ為の条件だろう。

これには、運動、規則正しい生活、食事、定期的な診断などを、コンスタントに、こなして行く事で、確率は上がりそうだ。

特に、定期的な健康診断は、今の医療レベルは、癌などの重篤な病気にかかってしまっても、初期であれば、完治可能も十分あるから、自分を守る為にも、定期的に行うべきだろう。

しかし、いくら、どんなに、気を付けていても、病気になる事は、ある。

そんな時にも、患者の意思を、可能な限り、叶えてあげる医療、これが、トラベルドクターと言う新しい、医療のカタチだ。

東京都出身の、伊藤玲哉と言う、1人の医師がいる。

筆者も、NHKのテレビで知ったのだが、本来は、病床生活を余儀なくされている患者に、行きたい所へ、いざなってくれるサービスを行う組織の代表であり、医師だ。

昔、よく行ってい想い出の場所、海や山、温泉など、可能な限り、叶えてくれる医療と言うよりは、サービスだ。

筆者は、このトラベルドクターに、酷く感銘を受けた。

トラベルドクター 伊藤玲哉が叶えてくれる医療

トラベルドクター 伊藤玲哉は、医師だ。

医師だから、勿論、医療もできる。

しかし、伊藤玲哉は、医療行為をすると言うよりは、患者のやりたい事を、医療として置き換えて、サービスを提供している。

代表的なものは、旅行で、奇しくも、病床生活を余儀なくされた患者さんは、嫌でも、毎日、病床生活を送らなければならない。

変化の無い日常、食事を、嫌でも、日常にしなければならない。

筆者の親も、若い時に、重たい病気にかかり、永い間、病床生活を余儀なくされた。

そして、高齢になった親は、今、施設に入っている。

若い頃に、身体が不自由になり、そして今は、高齢者施設だ。

僅か43歳で、身体の半分が不随となり、75歳で施設入り。

果たして、この人の人生に、自由や楽しみといった、人生の醍醐味はあるのか、と、つくづく想うのである。

本人が、何処かに旅行に行きたいと言われても、家族だけでは、到底、実現できないようなことを、実現してくれるのが、トラベルドクターだ。

これは、伊藤玲哉が医師であることが、絶対条件で、患者が入院している病院との調整を始め、医師でなければ、リスクにもなり兼ねない、外出するための、多くのハードルをクリアしなければ、実現不可能なのだ。

家族だけで、好かれと想って無理をした場合、家族に後悔が残る場合もあるし、まず、実行とはならない。

たまたま、筆者の家族が、そういうシチュエーションだった事もあるが、家族とて、当人の想いは、100%叶えてやりたいと想っていても、素人だけで、病人を旅行に連れてはいけない。

そういう、患者や家族の、もどかしい気持ちを、叶えてくれるには、その、患者や家族の心の声を、心底から聴いて理解してくれる裁量のある医師でないと、気が付かない事であり、この、伊藤玲哉は、真の意味で、患者と寄り添う医師と言えよう。

なるほど、伊藤玲哉の面持ちは、患者が、見ただけで、何か安堵感を抱いてしまうように穏和だ。

これなら、もし、何かあっても、実現してやりたいと想ってしまう。

筆者も、家族がそうしたいと言うなら、どこかで、その願いを叶えてやろうと思う。

トラベルドクターの、サイトは、こちら。

トラベルドクター

シンプルだが、どうしようもなくなるような、心痛を抱える家族を、暫くの間、和らげてくれるかも知れない。

恐らく、筆者のような境遇のご家族は、他にもたくさん、いらっしゃるだろう。

そして、患者当人と家族の歯がゆい想いを抱きながら、日々を、悶々と過ごしている人も多いだろう。

気になる方は、こちらのサイトをご覧になって欲しい。

トラベルドクター伊藤玲哉は真の意味で患者と向き合う新しい医療だ

どんな病気であれ、社会復帰できるまで回復する事にこした事はない。

医師に、感謝すべきだ。

そういう意味では、 医師と言うのは、職業である事に違いはないが、天職に近いのかも知れない。

コロナ禍では、 通常の医療に加えて、終わりの見えない、コロナ患者の処置を献身的に継続して行い、通常業務もこなさなければならなかった事を想うと、感謝しかない。

また、患者はいつ、具合が悪くなるか分からないから、医師や看護師の業務は、本当に激務と言っていい。

そうやって、患者の為に、尽くしてくれる度、患者としても、1日も早く復帰しようと想う。

しかし、これは、スタンダードな医療だが、他にも医療はある。

スタンダードたが、ヘビーだ。

他には、心療医療、これは、体と言うよりは、心の中を診察する医療だが、こちらも、根気よく患者と向き合わなければ、回復もなかなか、難しい病気だ。

後は、ホスピスなどの緩和医療など、さまざまな医療がある。

いずれも、生半可な志では、成し得ない職業だ。

以前、死ぬ前に後悔する25の事と言う、著者を読んだ事がある。

これは、先程の、終末期患者と向き合う医師が、書き上げた著者だが、医師として、何もしてあげられない、歯痒さを記述した頁を読んだ時は、何とも言えない気持ちになった。

しかし、それを、傾聴の姿勢で聴いてあげること、これが、患者にとっては、安堵感に繋がると、確か書いてあったように想う。

薬や技術で、治療して患者を改善に導いてくれる事も、大いに人にとっては、ありがたい行為だ。

一方で、本当の意味で、患者の心に寄り添ってくれる医療も、 同じように大切なのだろう。

トラベルドクターも、その1つ。

自然治癒力と言う言葉がある。

患者にとって、辛いが、頑張れと言うだけの治療もあれば、患者の心の声を確かめながら、寄り添い、患者自身をポジティブなマインドにしていく事も、有効な治療であることも分かっている。

トラベルドクター伊藤玲哉が、実現してくれる医療も、自然治癒に、大いに貢献してくれそうだ。

そして、冒頭で述べたように、患者本人は、必ずしも、延命を選択している訳ではないようだ。

筆者の親も、延命は、全く望んでいない。

それは、そうだろう、体の自由は効かず、想ったことを喋れずだが、何もしないでいると、どんどん動けなくなるから、毎日、リハビリは、欠かせない。

筆者は、いつしか、「がんばれ」と言う言葉を使うのは辞めた。

あまりにも、当人に対しては、苦痛に感じたに違いないと想ったからだ。

「がんばらなくていい、毎日、笑顔が1回でも多い日を、1日でも多く、過ごして欲しい」、そう、想うようになった。

そんな中で、このトラベルドクターは、そんな、笑顔になれる時を、実現してくれるものだと、筆者は、痛切に感じている。

もう、無理だと想っていた、場所に行けるかも知れない。

これは、健常者でも、リフレッシュされる効果絶大なストレス解消法、患者にとっては、奇跡とも言えるほど、心、踊らされる愉しみになるに違いない。

それは、何より、自然治癒力に繋がるに違いないし、心底から、一瞬でも、「生きていて、良かった」と感じるはずだ。

医療を突き詰めた時、どんな医療を患者や家族が望んでいるのか、深く、患者や家族の側から考えないと、トラベルドクターは、生まれなかったはずだ。

そして、この、トラベルドクターの需要は、今後、更に増えるはずだ。

知っている人が、全く少なすぎるだけで、患者の身になって考えられたサービスだ。

知っていれば、もっともっと活用したいと想う人がいるはず。

これからも、ずっと、その、暖かいサービスを、更に、アップデートして、継続していただきたい。

最新情報をチェックしよう!
>
CTR IMG