サブスクとは何のこと?

サブスクとは何?

サブスク、サブスクと最近、サブスクという言葉を頻繁に耳にするようになりましたが、サブスクっていったい何のことなんでしょう?

皆さんは、もう、ご存知ですか?

サブスクというのは、正式にはサブスクリプションというものですが、端的に直訳するとサブスクリプションとは、定額という意味を持っています。

なので、サブスクというのは、定額で使えるということになります。

例えば、車で言うと、これまでは、車の概念は、購入する、所有することが、目的であったわけですが、これからの世の中、車を所有するから利用する、いわゆるサブスクで利用するという時代に変わりつつあります。

サブスクとは、物の所有から利用に変わるという風に捉えると分かりやすいかもしれません。

では、サブスクでどんなサービスがあるのか、色々紹介してみましょう。

世の中、サブスクリプションで利用することが増える機会が多いと思います。

サブスクで車を利用する

サブスクは、物を所有するから利用するということなんですが、車の例で言ってみます。

そもそも、車とは購入するというのが、これまで一般的なんですが、車を所有するということは、その車の購入費、場合によっては多額なローンを組んで車を購入する、そして、ガソリン代、車検費用、税金、駐車場代などいつでも車を運転できる代わりに、車を所有して維持するには相当な費用をかけることになります。

そこで、最近、見直されてるのが車のレンタルや、カーシェアリングですよね。

これも、どちらかと言うとサブスクの概念に近づいているんですが、定額ではないですから、サブスクとは言えないんですね。

サブスクリプションとは、一定額を支払えばいくらでもそれを利用することができるという概念ですので、車で言うとトヨタがすでにレクサスのサブスクサービスを始めています。

そのアプリがこれです。

レクサス好きの方は、車を所有しなくても一定額支払えばいくらでもレクサスに好きな時に乗れるということになります。

車を所有するというステータスは捨てることになりますが、多額な費用をかけずに、好きな車をに乗れるということになります。

LEXUS smartG-Link

LEXUS smartG-Link
開発元:TOYOTA Connected Corporation
無料
posted withアプリーチ

サブスクでラーメン食べ放題

野郎ラーメンの、ラーメン食べ放題というアプリもあります。

これもサブスクサービスの一つで、一定額を支払うことでラーメンが食べ放題になるというサービスです。

この野郎ラーメンのラーメンが好きな好きであれば、一定額を支払うことで好きなだけ食べられることになりますのでお得ですよね。

サブスクとは、何も音楽や車に限ったことではなく、様々な業界でサブスクのサービスが始まっています。

野郎ラーメンの場合は、月額8,600円で、1日一杯無料で毎日食べることができます。

野郎ラーメン

野郎ラーメン
開発元:株式会社フードリヴァンプ
無料
posted withアプリーチ

美容室メゾンのサブスクサービス

美容室メゾンでは、美容室のサブスクサービスを既に始めています。

全てのメニュー、いつでも美容室に通える35,000円のオール定額プラン、土日を含むシャンプーブローであれば25,000円のプラン、平日のみのシャンプーブローについては16,000円などの定額制を設定しています。

特に、女性の方の場合は、1度、美容室に通うだけで、数万円かかりますので、これをいつでも使い放題というのは利用者によってメリットのあるサービスですよね。

MEZON(メゾン)/美容室通い放題

MEZON(メゾン)/美容室通い放題
開発元:株式会社JOCY
無料
posted withアプリーチ

ハナノヒのお花定額制サブスク

ハナノヒというお花屋さんでは、毎月1,187円の一定額を支払うことで、毎日、花が届くサービスが開始されています。

お花好きのと人にとっては、たまらないサービスではないでしょうか。

毎日、違う花が届くということは夢のような話ですよね。

花を一本もしくは、一束買うにも、あっと言う間に1,000円程度かかるものです。

それが月額、1,187円で毎日違った花が届くとなると、これはもうお花好きにとっては手放せないサービスですよね。

ハナノヒ-お花の定額制パスポート

ハナノヒ-お花の定額制パスポート
開発元:HIBIYA-KADAN
無料
posted withアプリーチ
最新情報をチェックしよう!
>
CTR IMG