ピクチャンなら履歴書写真がセブンやコンビニで200円

ピクチャンならセブンで履歴書写真がたった200円

ピクチャンなら、 セブンやメジャーなコンビニに設置してあるマシンと、自分が撮ったスマホの自撮り写真を、 履歴書写真として、簡単にプリントアウトできることを、ご存知だろうか。

今までになかった、新しい、証明写真の撮り方だ。

とかく、 履歴書や免許証の写真は、 何となく、 ちゃんとした写真を取らなければと思って、証明写真ボックスで、撮る傾向が多いような気がするが、みなさんは、どこで、証明写真を撮ってる?

筆者は、 たまたま、 運転免許証の更新と、 ある申請をするために、証明写真が、必要だったので、 「あー、証明写真ボックスで撮らないとなー 」と、証明写真ボックスが、どこに設置されているかを、探していたら、ピクチャンのサービスに出くわした。

恐らく、大半の人が、証明写真用の専用ボックスをイメージするのでは、ないだろうか。

筆者も、ピクチャンの存在を知らなかったら、間違いなく、 証明写真用ボックスで、撮っていただろう。

それしかないだろうから、「証明写真 ボックス 設置場所」で、検索していたところ、 ピクチャンの存在を知った。

「あっ、 これ、 超絶、いいかも」。

なぜ、ピクチャンが、直感的にいいと思ったか?

これ、 多分、みなさんも、 同じだと思う。

  1. 証明写真(履歴書や運転免許証)は、撮影時に何故か、強張った表情になる
  2. 特に、運転免許証は、やり直しが効かないし、自分がどんな表情をしているか分からない
  3. 証明写真ボックスは、 限られた場所にしかなく、数も少ない
  4. 証明写真ボックスは、何故か4枚で、700円〜1000円と割高(やり直しできるが、更にお金がかかる)
  5. ピクチャンなら、最近、自分がスマホで撮った、気に入った写真を証明写真として使える
  6. ピクチャンなら、1枚で良ければ、たったの200円(1枚とは、写真3枚分で、超絶、お得)
  7. ピクチャンなら、セブン、ローソン、ファミマなど、たくさんのコンビニで、証明写真の作成ができて便利(みなさんのお住まいの近くに、いずれかのコンビニならあるでしょう、少なくとも、証明写真ボックスよりは、 近くに あるはず)

どうだろう、証明写真を撮ったことのある人は、何か、履歴書とか運転免許証の写真に、釈然とできないことは、 ないだろうか。

筆者は、ピクチャンの存在を知って、早速、免許証用の、写真を、セブンに行って、作成してみた。

手順も至って、簡単、スマホから、履歴書や免許証用として、使えそうな写真を、ピクチャンのサイトに、読み込んで、コンビニでの、「予約番号」を、事前に、スマホで操作して、払いだししておけば、セブンやコンビニで、いちいち、設定する必要もない。

予約番号を入力するだけだ。

セブンや他のコンビニで、 予約番号を、入力し、セブンなら、nanacoか現金を投入すれば、予め、設定していた内容が、記憶されていて、すぐに、プリントアウトできる。

これは、超絶、便利だし、これまで、証明写真ボックスで、カーテンを開けて、椅子に座って、何となく、緊張して写真を撮ったり、運転免許証の場合は、1発勝負で、最長、5年間、その写真を、変更することができない。

そう、 考えると、ピクチャンは、これまでの、証明写真の、 デメリットを全て解消してくれる、画期的なサービスで、しかも、必要なだけ、印刷出来る。

ピクチャン、超絶、いいぞ。

ピクチャンの画質や背景はどんなもんか

プリクラは、デフォルトして、 いろんなパターンの写真が撮れるが、ピクチャンは、そもそも、証明用の写真を撮るものだ。

いくつかの疑問にお答えしよう。

ピクチャンの背景は、変えられるのか
ピクチャンでは、背景変更は、出来ない。

みなさんが、選んだご自身の写真の背景が、そのまま、背景として、反映される。

だから、証明用写真として、使いたい場合は、背景は、シンプルな所、壁が白ければ、それを背景にして、自分が納得する、写真を撮ろう。自撮りだから、何回でも納得するまで、やり直せる。

背景が白、ならば、まず、NGとはならない。

ピクチャンの画質はどうなの?
ピクチャンの画像と言うより、自分が使用したい自撮り写真の画質が、そのまま反映される。

だから、自撮り写真は、 できるだけ、高画素で撮影すれば、プリントアウトした時の画像も鮮明になる。

要するに、 最近のカラーコピー機で、 印刷することなので、画質が、 荒くなるとか、ピクチャンだから、ちょっと心配と言うことは、 全くない。

ピクチャンは、既に、アプリ化されていて、Anodroidでも、iosでも、ダウンロードできる。(全てのスマホに対応)

ピクチャンは、 証明写真専用のアプリとして、スマホで、ダウンロードできる。

「ピクチャン」で、検索すると、「証明写真ピクチャン」のアプリが、 ヒットするので、それを、ダウンロードしよう。

これ、マジで、神アプリ。

ピクチャンアプリは、ios、Android、つまり、iphoneでも、Android端末でも、ダウンロードできる。

参考までに、APP STOREとGoogle Playのリンクを貼っておく。

証明写真ピクチャン

証明写真ピクチャン
開発元:Value Commitment
無料
posted withアプリーチ

ピクチャンアプリは、 勿論、完全無料で、広告も入らない。

ピクチャンの使い方まとめ(実践編)

ピクチャンは、予め、証明写真用として、スマホに保存している、写真を使って、ピクチャンアプリに事前に取り込み、画像をアップロードしておく事で、予約番号が発番される。

その、予約番号が、メールで送らせてくるので、後は、コンビニに行って、専用プリンタに
予約番号を入力するだけで、簡単に使える。

とにかく、ピクチャンの使い方は、シンプルで、簡単だ。

筆者は、初めてだったけど、 迷うことなく 使えたので、 その手順と使い方を、画像入りで、解説しておく。

もっとも、解説など、いらないくらい、ピクチャンの使い方は、 簡単。

ご参考までに。

以下の使い方は、アプリではなく、ピクチャンのサイトをスマホのブラウザで開いて、作成した使い方だが、基本的に使い方は、 アプリめも同じだ。

アプリは、そもそも、スマホで使うために、作らるから、もっと簡単なはずだ。

念のため、サイトURLも、 貼り付けておく。

①まず、サイトURLまたは、ピクチャンアプリのトップ画面を表示させる。

上が、 ピクチャンアプリのトップ画面で、 下が、ピクチャンサイトのURL。

使い方手順は、 サイトを開いて、 作成した手順。

②履歴書用か運転免許証か、マイナンバーなのかを選択。

③今回、筆者は、免許の更新なので、免許証を選択。

※一般的に、履歴書は、4㎝×3㎝で、免許証の場合は、3㎝×2.4㎝、 マイナンバーの場合、4.5㎝×3.5㎝なので、選択を誤らないように注意。

④続いて、使いたい写真をスマホのフォルダから、選択して選ぶ。

※カメラから撮影して、 添付することも 可能。

⑤写真を選択したら、アップロードボタンが表示されるので、アップロードボタンを押下。

⑥アップロードが完了したら、丸と四角のフレームが出てくるので、写真が、中央に来るように、微調整する。

ちょっと、ズレてるので、調整。

⑦ピクチャンが出現し、 こんな感じで、 大丈夫? という画面が、表示されるので、 それで良ければ、決定ボタンを押下。

⑧任意のメールアドレスを入力して、決定ボタンを押下。

⑨すると、セブン他、それぞれのコンビニの予約番号が表示される。

⑩ほどなく、先程、任意で入力したアドレスに、ピクチャンから、 メールが届く。

※セブンの場合と、その他のコンビニの場合との2種類のメールが届くので、 みなさんの、 最寄りのコンビニで、プリントアウトする。

【参考:セブン・その他 コンビニでのプリント方法】

セブンイレブン

ローソン

ファミリーマート

ピクチャンの証明写真で、 免許証の更新、一発クリア!

ちょうど、 免許証の更新だった筆者、画像の持ち込みは、 各県で、異なるようだから、免許証の更新の場合は、事前に、 運転免許センターに連絡して、持ち込みOKかどうか、確認しておこう。

さて、筆者は、広島出身だから、広島の運転免許センターに、前日、連絡して、確認したところ、「一定の基準を満たしていたら、大丈夫です」と回答があった。

具体的な、内容は、開示されなかったが、以下のようなことが、想定できる。

  1. 本人だと明確に分かるかどうか
  2. 最近、撮影したものか
  3. 画像サイズが、規定通りか
  4. 画質が粗くないか

特に、 ②は、 口頭で、質問を受けた。

確かに、最近のもので、なければ、即、 アウトだろう。

筆者が、 免許の更新を受けた日は、 同じように、自身で、写真を持参した人が、もう、1人いた。

少しだけ、 注意するとしたら、既に、写真があるので、窓口が異なるとか、みなさんと、同じ、動きにならない。

それは、 考えてみれば、 当たり前で、写真は、現地で撮る必要はない。

旧免許証の裏側に、「写真」と言う、ハンコをつかれる。

ただ、超絶、感動した。

これまで、その時々の、冴えない表情の、免許証だったので、しかも、自分の中では、いい表情のものだったから、何か、嬉しかった。

何よりも、ピクチャンと言う、新しい証明写真の撮影方法が、これからの世の中には、大いに役立つだろう。

なんてったって、簡単だし、満足感もあるから、これからの、スタンダードになるだろう。

最新情報をチェックしよう!
>
CTR IMG