本当にうまいのはマルメイ ナポリタン

本当にうまい マルメイのナポリタン

熊本県に所在する高森興産が、生産するマルメイのナポリタンをご存知だろうか?

マルメイナポリタンは、とにかくうまい。

個人の感想ですが、たまらなく、ウマいと思う。

熊本発祥の、このマルメイナポリタン、何が、魅力かというと、昭和の時代のナポリタンの味を、50年以上、変えていないところ。

懐かしい、ナポリタンの味をそのまま、継承して、「喫茶店ナポリタン」の味を味わうことができる。

創業50年を越える、高森興産ですが、このほど、五木食品との合併が決まり、消費者として気になるのは、高森興産 マルメイ ナポリタンの生産を継続されるのかどうか?

是非、マルメイ ナポリタンの生産が、止まりませんように。

マルメイ ナポリタンほど、日本ナポリタンを、忠実に、継承しているナポリタンは、他にはない。

そもそも、スパゲッティの本場は、イタリアですが、イタリアには、ナポリタンという、スパゲッティが、実は、存在しない、残念ながら・・・

ナポリタンは、日本人が、作り上げた、スパゲッティで、この、マルメイが、ナポリタンの生産をスタートしたころから、日本のスパゲッティと言えば、ナポリタンが、主流なスパゲッティでした。

そして、当初、ナポリタンと言えば、熊本マルメイだった。

創業、昭和42年、高森興産は、熊本で設立され、マルメイナポリタンは、生まれた。

当初は、日本も、「喫茶店」が、大ブーム。

喫茶店で、食べるものと言えば、「ナポリタン」が、王道だった。

熊本も、大きな地震や、最近では、大雨による災害が、相次ぎ、地元企業も、さぞ、苦境に立たされたことは、容易に想像できるが。

筆者は、広島在住だが、近くのスーパーでは、この、懐かしい、マルメイナポリタンを販売していたので、その、スーパーに行くたび、マルメイナポリタンを購入していた。

ところが、最近になって、その、スーパーに、マルメイナポリタンが、見当たらなくなったので、心配していた。

そんな中、ネットで、検索して見ると、五木食品との合併記事が。

是非、マルメイ ナポリタンの生産を継続いただきたい。

うちで食べる、ナポリタンなら、マルメイナポリタンしかない。

こんなに、低価格で且つ、うまい、そして、喫茶店ナポリタンを、彷彿させてくれるナポリタンは、マルメイのナポリタンをおいてないと、筆者は、思っている。

マルメイのナポリタンはコスパが最高

筆者が、熊本発祥、マルメイナポリタンを、近所のスーパーで、購入していたころは、2袋入って、200円を切っている。

マルメイナポリタンは、安いうまい

今時、1袋、100円を切る麺類なんて、なかなか、ない。

しかも、このマルメイナポリタンは、乾麺ではないのに、日持ちする、半生麺。

これも、マルメイナポリタンの、独特の味を出す、秘伝なのだろう。

マルメイナポリタンの特徴

熊本 マルメイナポリタンの最大の特徴は、「味」にある。

そう、喫茶店で食べる、ナポリタンの味。

小さい頃に、親が作ってくれた、ナポリタンは、それはそれで、それなりの味なんだけど、「食べたいナポリタン」とは、ちょっと違っている。

食べたいナポリタンは、マルメイナポリタン

家庭では、なかなか、出せない味なんだな。

マルメイナポリタンは、シンプル。

半生麺に、粉末ソース、以上です。

なんだけど、マルメイナポリタンの、いいところは、このままシンプルに食べても、うまいし、筆者は、この、マルメイナポリタンに、たまねぎ、ピーマンを加える。

そうすると、正に、喫茶店で、食べるナポリタンに、仕上がる。

お好みで、ウインナーなソーセージもいいだろう。

筆者は、喫茶店の味わいを、できるだけ、壊さないよう楽しみたいので、野菜だけ、加えていく。

マルメイナポリタンのパッケージに驚いた

マルメイナポリタンは、遠くから見ても、1目で、分かるパッケージ。

創業以来、変わらずの、にわとりイラストが、トレードマーク。

なぜ、ナポリタンなのに、にわとりなのかは、謎だが・・・

変に、ブランドイメージを変えなくて、「大正解」だと思う。

何とも言えず、味わいがある、パッケージ。(これも、50年間、変わっていない)

何というか、媚びてないというか、「きっと、このナポリタンを考えついた人は、愚直に、商売に取り組む経営者のはずだ」といつも、思っていた。

10年先、20年先も、ずっと今のマルメイナポリタンパッケージで、継続して欲しい。

「すごい、安心感があるー」

自社愛を感じる。

マルメイナポリタンのバラエティ

マルメイナポリタンには、マルメイナポリタン 復刻版や、マルメイ濃厚ナポリタン、あとは、ミートソース味、カレー、タラコ、ペペロンチーノまである。

筆者は、スタンダードな、マルメイナポリタンしか知らなかった。

でも、やはり、王道は、マルメイナポリタンなのだろう。

本場、九州(熊本)なら、いろいろバラエティがあるのかな。

しかし、最近は、広島のスーパーでは、めっきり見かけなくなったので、マルメイナポリタンを食べたい時は、通販で、購入するしかなさそうだ。

少し、割高になるが、喫茶店のナポリタンの味って、定期的な周期で、無性に食べたくなる。

最近は、ママーのナポリタンの味が、かなり、マルメイナポリタンの味に近づいてきた。

がんばれ、マルメイナポリタン!

これからも、ずっと、今のままの、マルメイナポリタンを創り続けてよ。

熊本発祥というのも、応援したくなる。

最新情報をチェックしよう!
>
CTR IMG