初詣 密避ける海沿い神社がいい18選

目次

これからの初詣は、密避ける海沿い神社が主流

さて、今年の初詣ですが、ここに来て、コロナが襲来するのか、このままいけば、何とか、いい、年の瀬になりそうな予感。

コロナ禍での初詣はどうする?

そうならない為に、政府も、ようやく、重い腰を上げ、夜間の飲食店営業時間自粛、特定エリアへのGO TO自粛を呼び掛けているところ。

しかし、そうなれば、なるほど、早く、荒ぶるコロナを撃退したいという気持ちは、人の人情というもの。

初詣くらいは、例え、コロナ禍であっても、行っておきたいところです。

しかし、年始、早々、初詣コロナは避けたいところ、なれば、海沿い神社おすすめの初詣スポットかも。

関連記事

神無月の出雲おおやしろはご利益絶大な理由ギリギリ、滑り込みセーフ。10月30日、何とか今年も、「神無月」には、来なくちゃいけない、出雲おおやしろに、やって来ました。今日の山陰地区は、あいにくの「雨模様」。朝日は、くっきり出て[…]

11月は、祝日の多い月ですが、広島 厳島神社では、今年、最高の来宮を記録したそうです。

広島県は、人口に対するコロナ陽性率が低い県です。

広島県の人口からすれば、トップ10に入ってもおかしくない民力なんですが。

そこに、目を付けた、感度の高い方々は、「宮島なら大丈夫」とばかり、観光客でごった返した。

というところでしょう。

人のストレスは、何もしなくても溜まるもの。

いや、動かない方が、むしろ、ストレスは、溜まりやすいのかも知れません。

こういった、人の、欲求は、適度に発散させないと、思わぬ方向に走ることが懸念されます。

同じく、広島県では、20万円のために、3名の命を奪うという事件が発生しました。

20万円と、人の命、3人分。

ちょっと、考えにくい、そんな異常事態にも、繋がりかねません。

これは、極端な例ですが、コロナだからと言って、クリスマス、お正月、初詣、特に、初詣は、こんな時だからこそ、神様、仏様に、「祈る」と思う方も、少くないのでは、ないでしょうか。

初詣を今年は、「諦める」のも、安全策ではありますが、広島 厳島神社のように、感染率の低い、県に所在する、神社仏閣に、「お参りする」という手段は、「あり」だと思います。

特に、筆者がおすすめするのは、海沿い神社です。

いろいろと、調べてみると、全国には、神社だけでも、80,000箇所、お寺は、70,000箇所もあるんだそうです。

広島 厳島神社は、世界遺産でもあり、あまりに、メジャーですが、全国には、まだまだ、隠された秘境が、山のようにあります。

そんな、避け、密かなパワースポットとされている初詣に相応しい、おすすめ 神社をピックアップしてみました。

特に、筆者がおすすめするのは、海沿いに鳥居を構える神社が、意外にも、全国には、たくさんあるんです。

海沿い神社なら、風通しは、言うことなし、少々の人出は、気になりません。

そんな、海沿いの、密を避ける、初詣はいかがでしょう。

関連記事

神無月の出雲おおやしろはご利益絶大な理由ギリギリ、滑り込みセーフ。10月30日、何とか今年も、「神無月」には、来なくちゃいけない、出雲おおやしろに、やって来ました。今日の山陰地区は、あいにくの「雨模様」。朝日は、くっきり出て[…]

3密 回避できる初詣 穴場パワースポットはここだ

初詣には、行きたいけど、「」は回避したい、そんな穴場のスポットをご紹介します。

みなさん、初詣は、「行く派?」、「行かない派?」ですか?


今の、状況だと、も、ちょっと、「」は避けたいところですよね。

3密、しばらく、続きそうですが、初詣は、どうしたって、「」なりそうです。

人気のスポットは、どうしても、避けるのは、難しいかも知れませんが、穴場初詣 スポットは結構あるんです

じゃあ、今回は、「やめとくか」と、諦める前に、筆者がおすすめする2022 初詣スポットをどうぞ、参考にしてください。

1年に1度のことです、新しい年の始まりだから、「ちょいと願かけとこう」と言う人も多いはず。

日本人って、そういう「願かけ」が大好きで、これはこれで、日本人らしい、良い習慣です。

最近、「初詣」に行くと言う、若い世代の方が急増しているようです。

どうも、20歳代が、最も多いみたいです。

何でなんでしょう?

「おみくじ」とか、ゲーム感覚で面白かったりするんでしょうか。

でも、特に、パワースポットとされている神社やお寺は、「人混みでごった返し」は、必至。

さて、どうしましょう。

初詣」は、とりあえず、行っときたいが、「」が気になる人のために、日本の由緒ある18神社は、とりあえず、避けといて、密かな人気のパワースポットをご紹介します。

ちなみに、日本の由緒ある、神社仏閣と言うと、こうなります。

関連記事

神無月の出雲おおやしろはご利益絶大な理由ギリギリ、滑り込みセーフ。10月30日、何とか今年も、「神無月」には、来なくちゃいけない、出雲おおやしろに、やって来ました。今日の山陰地区は、あいにくの「雨模様」。朝日は、くっきり出て[…]

日本の由緒ある神社18社

【日本の由緒ある神社仏閣】
◼️神宮(伊勢神宮)

◼️出雲大社

◼️伏見稲荷神社

◼️宇佐神宮

◼️北野天満宮

◼️熊野本宮大社

◼️諏訪大社

◼️八坂神社

◼️宗像大社

◼️香取神宮

◼️鹿島神宮

◼️愛宕神社

◼️富士山本宮浅間大社

◼️熱田神宮

◼️春日大社

◼️日吉大社

◼️白山比咩神社

◼️住吉大社
正真正銘、日本書紀や古事記にも出てくる、「由緒」ある神社仏閣です。


神社には、「社格」というものがありますが、上記18の神社は、いずれも、「社格」が高い神社ですので、それはそれで、尊重すべきですが、神社のご利益は、どの神社も代わりなく同じとされています。

ただ、やはり、ここは、「人混み」必至。

と言うことで、今回は、主要18神社仏閣を除いた、「パワースポット」、「映える神社」、をご紹介します。

そもそも、「神様」は、人が作ったもの。

もちろん、「神社」も。

何と日本には、全部で、80,000の神社仏閣があるそうで、18の主要神社以外にも、「伝説級」

の神社仏閣は、結構あります。

日向灘 海岸沿いの岩の中にある鵜戸神宮

日向灘の荒波に打たれて白波が立つその海岸沿いに、凜として、佇う、鵜戸神宮。

朱色の本殿と、日向灘の海の碧のコントラストに、爽快感扠さえ覚えます。


鵜戸神宮は、岸壁の中にあり、少し、トリッキーな場所に佇んでいますので、鵜戸神宮に行くときには、歩きやすい履き物でないと、ちょいと困ります。

テレビでも、よく、ニュースになっていますが、「運玉」を投げて岩の窪みに入ると、「願いが叶う」とか。

子宝に恵まれることで、有名。


コロナでも密、避ける穴場神社①

鵜戸神宮】(宮崎県)

住所:宮崎県日南市宮浦3232

佐賀の日光東照宮と言われる祐徳稲荷神社

佐賀にある、九州の日光東照宮と言えば、祐徳稲荷神社です。

あまりの壮大さに、映画のロケ地としても、よく使われている祐徳稲荷神社。

木々の緑の中に、佇まい、緑と朱の本殿とのコントラストが、抜群。


奥本殿からは、有明海が挑めます。

祐徳稲荷神社は、衣食住の守護神として、有名。

初詣先としては、適所ですね。


初詣 コロナでも密、避ける穴場神社②

祐徳稲荷神社】(佐賀県)

住所:佐賀県鹿島市古枝

鬼滅の刃 竈門炭治郎の竈門で一躍有名になった八幡竈門神社

八幡竈門神社は、この神社名からもお分かりかと思いますが、あの、飛ぶ鳥を落とす勢いの鬼滅の刃、竈門炭治郎の竈門が付くことで、一躍、有名になりました。


話題性として、あげておきます。

しかし、空前の鬼滅ブームなので、初詣の参拝者は、多いでしょう。

「3密」は、避けられないかも。

鬼滅の刃の舞台がこの、八幡竈門神社と公言はされていませんが、鬼滅の刃のストーリーの中に、シンクロする箇所が2つ。

1つは、鬼滅の刃 第5巻で、竈門炭治郎の使う技、十の型・生生流転の背景の龍にとっても似てること。


これが、そうです。

そして、もう1つは、むかし、むかし、この地方に夜毎、現れていた、「鬼」に、八幡の神様(武神)が「一晩で百段の石段を作れなければ今後、里にでてきてはならぬ」と約束をさせましが、九十九段まで作ったときに夜が明け、鬼は驚いて逃げ、それからは出なくなったという伝説があること。


なんです。

確かに、シンクロしています。

開運、健康、繁栄にご利益があるとされています。


初詣 コロナでも密、避ける穴場神社

八幡竈門神社】(大分県)

住所:大分県別府市内竈1900


年に2度しか見れない「光の道」が神秘的な宮地嶽神社

宮地嶽神社は、年に2回、海に沈む夕陽と参道が、一直線になり、参道が「金色」な輝く「光の道」が拝めることで有名。

また、かの、出雲大社にも、匹敵するかとも思わせる、大注連縄、長さ11m、直径2.6mも有名です。

「光の道」が、拝めるのは、2月と10月ですから、初詣には、チャンスな、穴場かも知れません。


開運、商売繁栄の神として、ご利益があると言われています。


初詣 コロナでも密、避ける穴場神社④

宮地嶽神社】(福岡県)

住所:福岡県福津市宮司元町7-1

浜辺に鳥居が出現する神秘的スポット桜井二見ヶ浦

桜井二見ヶ浦は、福岡県にある、櫻井神社の社地として、有名なスポット。

鳥居越しに眺めることができる、夫婦岩も、日本では、あまり見られないロケーション。

なんせ、浜辺に鳥居があるんですから、神秘的と言わざるを得ない聖地でしょう。


夕映えが、特に美しく、「夕陽の二見ヶ浦」として、参拝者には知られているそうです。


初詣 コロナでも密、避ける穴場神社⑤

桜井二見ヶ浦】(福岡県)

住所:福岡県糸島市志摩桜井

西日本最高峰 石鎚山に鎮座する石鎚神社

西日本最高峰の石鎚山に君臨するのが、石鎚神社です。

途中の断崖絶壁には、勇気を試す、鎖場(僧侶修行の場)があり、山頂までの道のりは、かなり難易度の高い、道のりとなっています。


ただ、他の安全な登山ルートもあるので、ご心配なく。


石鎚山は日本七霊山に数えられている、数少ないパワースポット。

山頂は、標高1,982m、最高峰です。

登山家の初詣スポットとしても有名。


初詣 コロナでも密、避ける穴場神社⑥

石鎚神社】(愛媛県)

住所:愛媛県西条市西田甲797

天空の鳥居から眺める瀬戸内海とのコラボが眩しい高屋神社

高屋神社は、香川県の穂積山にあることから、「穂積さん」とも呼ばれている、地元の人の馴染み深い神社として有名。

高屋神社の鳥居越しに見える瀬戸内海は、また、絶景。


「天空の鳥居」とも、呼ばれているパワースポットです。

また、車でも行ける手軽さも嬉しいところです。


初詣 コロナでも密、避ける穴場神社⑦

高屋神社】(香川県)

住所:香川県観音寺市高屋町2800

竜宮の潮吹きまでの圧巻の鳥居が際立つ元の隅神社

日本海に面した、通称、竜宮の潮吹きまでの約100mの123基の鳥居は、圧巻です。

真っ赤な鳥居に、日本海の深い碧色の海とのコントラストは、思わず、「歓声」があがる瞬間です。


新緑の季節には、緑も加わり、ひときわ映える光景を見ることもできます。

裏山道出口の鳥居の上には、何と賽銭箱が。

ここに、お賽銭が入ると、「いいことがある」という、言い伝えがあります。


初詣 コロナでも密、避ける穴場神社⑧

元の隅神社】(山口県)

住所:山口県長門市津黄498

国宝 吉備津造りが施されたパワースポット吉備津神社

室町時代に造られた、吉備津造りは、国宝。

吉備津神社は、中国地方では、屈指の由緒ある出雲大社の2倍の広さを誇る。

その中でも、全長約400mの美しい廻廊も見どころ。


さすが、国宝、吉備津造りの神秘的な色彩は、訪れる人の「心」を穏やかにさせてくれることで有名です。


初詣 コロナでも密、避ける穴場神社⑨

吉備津神社

住所:岡山県岡山市北区吉備津931

唯一無二の十三重塔が繰りなす神秘に惹かれる談山神社

大化の改新の、談合を行ったという言われから、談山と呼ばれている談山神社。

談山神社の醍醐味は、唯一無二の十三重塔。

山に囲まれた、談山神社は、紅葉の季節が最も、美しく拝観できるとされています。


毎年、11月には、例大祭が行われライトアップもされるほど。

ここも、初詣には、穴場となるかも。


初詣 コロナでも密、避ける穴場神社⑩

談山神社】(奈良県)

住所:奈良県桜井市多武峰319

幾重にも並ぶ赤い灯篭に引き寄せられてしまう貴船神社

自然の中に、佇まい、鞍馬と貴船の山奥に君臨する貴船神社。


本殿までの、赤い灯篭が、実に風情があって、昔ながらの風格と、澄んだ空気で、心が洗われると言われています。

水の神様として有名。


初詣 コロナでも密、避ける穴場神社⑪

貴船神社】(京都府)

住所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町180

夫婦岩から臨む日の出、夕の出が眩しい二見興玉神社

夫婦岩の間から昇る、日の出(5月~7月)と、月の出(11月~1月)の風景が美しいとで有名

な聖地です。

海風に当たりながら、夫婦岩に向かって打つ柏手が、ことのほか、心地よいと評判の、シーサイドパワースポット。

境内には、2匹のカエルが。


カエルを撫でると、無事にかえる、貸したものがかえると言う、言われがあり、当地の名物になっています。


初詣 コロナでも密、避ける穴場神社⑫

二見興玉神社】(三重県)

住所:三重県伊勢市二見町江575

白浜と透き通った海水にひときわ映える白浜神社の鳥居

南紀白浜と言えば、透き通った海の水と白い浜です。

そこに、悠然と真っ赤に輝く鳥居が映えて、参拝者の心を清めます。


白浜神社は、伊豆では、最も古いと言われていて、正式名は、伊古奈比咩命神社と言います。

岸壁と岸壁の間を繋がれた紐が、何とも言えず、情緒を感じ、また、透き通った海と白い砂、全てが神聖な空気で包まれている、そんな神社です。


初詣 コロナでも密、避ける穴場神社⑬

白浜神社】(静岡県)

住所:静岡県下田市白浜2740

雲海も挑める車山神社 まるで別世界

霧ヶ峰の最高峰にある、車山神社。

リフトに乗れば、15分ほどで、山頂に到着する。

360°のパノラマが、参拝者を出迎えてくれます。


天気次第では、雲海に遭遇することも。

ありがたい、神社です。


初詣 コロナでも密、避ける穴場神社⑭

車山神社】(長野県)

住所:長野県茅野市北山3413

樹齢400年オーバーの杉並木が迎えてくれる戸隠神社

森に入ると、樹齢400年を越える杉並木が、参道へと導いてくれる戸隠神社。

戸隠山の麓にあり、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の5社からなる神社で、とにかくパワーを感じずにいられない、神秘的な風格ある神社群です。


杉並木の樹齢が半端ないので、ずっしりとした空気の中にも、透き通った空気が心地よい、俗世間を忘れさせてくれる神社です。


初詣 コロナでも密、避ける穴場神社⑮

戸隠神社】(長野県)

住所:長野県長野市戸隠3506

創建757年の歴史が語る無言のパワースポット箱根神社

箱根神社は、天平宝字元年、757年に創建された歴史ある神社。

芦ノ湖畔に出でたつ鳥居は、広島の厳島神社を彷彿させるほど壮大な鳥居です。


季節によっては、霧も立ち込める、箱根神社を、パワースポットと言わず他に、パワースポットはないほど幻想的なスポットです。


初詣 コロナでも密、避ける穴場神社⑯

箱根神社】(神奈川県)

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80‐1

ヤマトタケルが創建したと言われる三峯神社

ヤマトタケルが壮大したと言われる、三峯神社は、標高1,100mの高地に位置しています。

山伏の修行の場としても、有名な神社は、本物であることを感じさせる重みさえ感じます。

三峯神社の鳥居は、「三ツ鳥居」という珍しい形をしています。


そして、鳥居の前には狛犬ではなくオオカミ!


異質感も、雰囲気を醸し出していて、神の声も聞こえるかも。


初詣 コロナでも密、避ける穴場神社⑰

三峯神社】(埼玉県)

住所:埼玉県秩父市三峰298-1

神秘的 神々が君臨する馬車 大洗磯前神社

大洗磯前神社は、海とのコラボレーションが、何とも神秘的な神社。

夜明け前の静寂の瞬間が、絶妙なパワーを感じ取れるチャンス。

岸壁には、神磯の鳥居が。


夜明け前の静寂の中、神々の降り賜うた神磯の鳥居に、一筋の光のみちが現れるとき、心が清々しく癒やされる光景が広がります。

大洗磯前神社】(茨城県)

住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890

御座石神社は、美貌成就の社 女性に人気

田沢湖畔に鎮座する御座石神社は、美貌成就の社です。

「美貌成就」って、なかなか、聞かないですが、特に、女性の方は、ご利益あるといいですね。

田沢湖は、山々の峰を湖畔に写し出し、真っ赤な鳥居からは、峰が移り込んだ水色の水面が。


聖地でしょう。

コントラストが、美しく、映える神社です。

御座石神社】(秋田県)

住所:秋田県仙北市西木町下桧木内字相内潟1

日本三景 松島を眼下に臨む志波彦神社鹽竈神社

神社、神社が、珍しい。

同じ、境内に2つの神社が共存する、志波彦神社鹽竈神社。

眼下には、日本三景 松島を眺めることもでき、これで、ご利益なければ、どこ行ってもダメって、ロケーションです。


鹽竈ザクラは、地元でめ有数の、桜スポット。

桜の季節には、松島も見れて、贅沢三昧ですね。

志波彦神社鹽竈神社】(宮城県)

住所:宮城県塩竈市一森山1-1

この世なのか、千本鳥居の霊験感じる高山稲荷神社

千本鳥居は、高山稲荷神社のシンボルですが、しかし、この世の光景とは思えないほど、異次元の空間を演出しています。

もともと、鳥居は、この世と神の聖域の境を示すもの。

なかなか、神の領域まで、長い距離がありますが、千本鳥居を潜り抜けると、きっとご利益あります。

高山稲荷神社は、千本鳥居の他に、317枚の天上画も見ものです。

数で、勝負の高山稲荷神社。

高山稲荷神社】(青森県)

住所:青森県つがる市牛潟町鷲野沢147-1

情緒溢れる神の聖地 十和田神社

十和田神社は、おごそかに、慎ましやかに、凜とした静寂の中に佇む神社です。

飾らず、彩らず、神を崇めているその光景は、物音1つしないほどの静寂を味わえる神社で、境内からは、十和田湖を眺めることもできます。


神社は、人が造るもので、彩り鮮やかな神社が多い昨今、「飾らない美」を味わえる神社の1つです。

十和田神社】(青森県)

住所:青森県十和田市大字奥瀬字十和田湖畔休屋486

最新情報をチェックしよう!
>
CTR IMG