初心者でもできる女子のソロキャン
今、巷では、女子のソロキャンが、ざわざわと賑わっています。
キャンプと言えば、家族や友達と賑やかにというのが、定番でしたが、世の中は、「密」を避けることが、当たり前のライフスタイルになりつつありますので、世の流れは、ソロキャンが、休日を楽しむ趣味の主流になりつつあります。
特に、女子のソロキャンを始める人が、急増中。
そんな、ソロキャン初心者 女子のための、最低限、必要な道具や、準備すること、心構えをご紹介します。
とは言え、ソロキャンともなれば、いろいろ不安もありますよね。
でも、大丈夫、初心者 女子だって、ソロキャンの基本をおさえておけば、思い立った時に、すぐにソロキャンを楽しめます。
ソロキャンは、キャンプを楽しむだけでなく、自分を見つめ直す時間として、始める女子も多くなっいます。
これは、男女関係ないですね。
静かに、自然の音しか聴こえない中で、じっくりと深く、自分を見つめ直してみる。
たまには、こうして、時間を忘れて、1人で、ゆったりとした時間を過ごすのも、いいものです。
そして、何より、今の環境的にも、制限された生活の中で、「ホッと」一息入れられる、とっておきの時間を作ることができるソロキャンは、気持ちをリフレッシュできる最適な、大人の遊びと言えるでしょう。
それでは、これから、ソロキャンを始めたいと思っている女子に、ソロキャンを始めるために必要な準備をご紹介していきます。
ソロキャンプの火付け役は、ヒロシさん?
ソロキャンが、賑わい出したころ、ちょうど、あのヒロシさんが、BS系のテレビ番組で、ソロキャンを楽しむヒロシさんを発見。
ソロキャンの火付け役は、実は、ヒロシさんだという噂も。
それまでも、ヒロシさんは、BS系の番組で、外国を1人旅するという企画で、ソロ活動を続けていたんですが、その番組の中で、ソロキャンをしていました。
ヒロシさんは、男性なので、かなりワイルドに、管理人もいない、区画分けもされていない、それこそ、自然な山林の中で、スペースを見つけ、そこに、テントを張るという、トリッキーな設定でした。
さすがに、女子でしかも、初心者となれば、ここまでワイルドには、できないですが。
でも、誰にも邪魔されない環境が、好きな方には、そういう環境に自分を置くことも、もちろんできます。
ソロキャン初心者女子に必要な心構え
筆者も、家族とキャンプをしたことは、これまで何度も経験があります。
ソロキャンは、キャンプするには、日常あるものが、当たり前にはない環境であることを、まずは、心得ましょう。
ソロキャン初心者女子にとっての心構えです。
①ソロキャンでは、トイレがない
ソロキャンでは、普段、家で、当たり前にあるものが、何もないということを覚悟しておきましょう。
例えば、特に、初心者女子には、1番、大切なことと言ってもいいかも知れませんが、「トイレがない」ことです。
1日に、何回、トイレにいきますか?
ソロキャンで、1番、事前チェックが必要なことです。
②ソロキャンでは、お風呂もない
次に、ソロキャンでは、お風呂に入ることも、基本できません。
1泊程度なら、お風呂も、必須ではありませんが、どうしても、お風呂に入りたい女子は、キャンプ施設が整っているキャンプ場を選ぶのもいいでしょう。
中には、区画分けもあって、管理人もいる、近くには、炊事場、トイレ、お風呂に入れる、そういうキャンプ場もあります。
③ソロキャンでは、水道がない
当たり前ですが、ソロキャンでは、水道はありません。
よほど、山奥で、自然が残されている環境下なら、岩清水を利用することは、できますが、よほど、キレイであることが、条件です。
しかし、これは、水を買っておけば、事足りることです。
少し、多めに水は、買っておきましょう。
水は、飲用にも必要ですし、お風呂に入れない時は、顔を洗う、カラダを拭く、はみがきをする、いろんな場面で必要になります。
水は、何より大事です。
④ソロキャンは、楽しいだけじゃない
ソロキャンと言えば、誰にも邪魔されず、癒しの空間を満喫できる。
これは、確かです。
しかし、これには、万全の準備があってこそです。
テントを張る、お湯を沸かす、食事を作る、食べた後の片付け、キャンプ場を去る時には、テントを畳むことも、ゴミの処理も全部、1人です。
ソロキャンで、くつろいでいる、快適なイメージだけを想像しないようにしましょう。
人によっては、「面倒」と、感じる人は、少なくありません。
筆者も、夏場に家族でキャンに行った時には、後片付けだけは、大変でした。
最低限、このくらいの覚悟ができるなら、ソロキャンは、初心者女子にとっても、楽しいものになるでしょう。
どうですか?
あなたは、これらの心構え、できますか?
それくらいなら、できそうと心構えができた初心者女子の方は、次に進みましょう。
ソロキャンプ初心者女子に必要な道具たち
ソロキャンでの最初の楽しみは、何と言っても、「マイ・ソロキャンプグッズ」ですよね。
こだわりの、マイ・ソロキャングッズ。
道具は、しっかりと揃えておきたいところですが・・・
でも、ちょっと待って。
ソロキャン初心者 女子の方は、ソロキャンは、初体験です。
頭では、キャンプのイメージは、できていても、「やっぱり違った」ということは、少なくないことです。
筆者も、何度か家族で、キャンプをしているうちに、「やっぱり、コテージ借りた方が快適」と思ったことも、正直なところ、あります。
それくらい、ソロキャンとは、自分だけのくつろぎの空間を手にいれることができる分、それなりの、準備が必要なんです。
特に、準備はまだ、期待が膨らんでいるのでいいんですが、事が終わって片付ける時が、テンションも下がり、めんどくさい時間になりがちです。
そういうことが、苦にならない方は、ソロキャン向きと言えます。
しかし、初めてのソロキャンの場合、筆者は、最初から、ソロキャングッズに、お金をかけることは、おすすめしません。
一度、ソロキャンをしみて、「また、行きたい」と思う、初心者女子なら、次のステップ、こだわりのソロキャングッズを、少しずつ集めていくことを、おすすめします。
それからでも、ソロキャングッズ集めは、遅くありません。
また、ソロキャンを経験して、初めて、「あー、ここには、お金をかけたい」ということが分かってくる
ものです。
まずは、ビギナー、ソロキャングッズを一通り、準備する。
これで、いいと思います。
さて、では、いよいよ、ソロキャン初心者女子に必要な道具を紹介します。
ソロキャン初心者女子のビギナーズグッズ
まずは、ビギナーズグッズを探しておきました。
ソロキャンプグッズは、Amazonがおすすめです。
日本のキャンプ道具も、いいものがたくさんありますが、キャンプと言えば、欧米、欧州が発症です。
Amazonのキャンプグッズは、品揃えが、桁違いに違います。
しかも、Amazonプライム会員なら、送料無料ですから、複数のソロキャンプグッズを購入しても、コスパは、最強です。
さあ、いよいよ、ソロキャンの道具の準備です。
何から、集めればいいのか、分からない方は、是非、参考にしてください。
まずは、ソロキャン初心者女子に最低限必要な道具から。
①ソロキャン用テント
まず、必要なのが、ソロキャン用のテントです。
何はなくとも、テントがなければ、ソロキャンは、成り立ちません。
しかし、テントには、お金をかけないことです。
高くても、安くても、1枚のテントです。
テントである以上、ある意味、家とは違う環境です、もし、熊が出てきたら、テントの値段は、関係ありません、高くても、安くても、一撃です。
安くて、組み立てやすいテント、片付けやすいテントを選びます。
こちらのテントは、Amazonで、7,999円。
テント張りも、片付けも、楽チンなテントをおすすめします。
Amazonで、「ソロキャン テント」で、検索すれば、いくらでも、コスパのいいテントが見つかります。
テントも好みはあると思いますが、雨風凌げれば、それで、十分です。
②ソロキャン用チェア
次は、ソロキャン用のチェアです。
敢えて、チェアと言わせていただきます。
理由は、ソロキャン初心者女子の、ソロキャンプの1番の醍醐味は、「くつろぎの空間」のはず。
ゆったりと、まったりとできるチェアを選びます。
できれば、座るだけでなく、カラダ全体をリラックスすることができる、ゆったりチェアをおすすめします。
1番の、醍醐味ですので、ここは、妥協しないで。
しかし、Amazonなら、驚きの2,999円で、ここまでのソファーが手に入ります。
いや、もうちょい、と思う方、よくよく考えて。
軽くて、持ち運びにも、便利なチェアをえらびましょう。
欲張って、豪華なチェアもいいですが、持ち運び前提で選びましょう。
筆者が、おすすめするのは、このチェアです。
適度にカラダを預けられ、持ち運びも楽チンです。
③ソロキャン用食器類
ソロキャン初心者女子にとっての、もう1つの楽しみは、「ソロキャンごはん」ですよね。
ここも、コスパ重視で、選びましょう。
必要最低限の食器類で、十分です。
アイテムが、多すぎると、後片付けが大変ですので、汎用性の高い、ソロキャン用食器類をおすすめします。
こちらも、Amazonで、2,999円です。
信じられないくらい、必要不可欠なものが、一瞬で調達できます。
食べる時と、何かを飲む時、これだけでいいんです。
あとは、鍋1つあれば、何でも作れます。
まずは、一度、ソロキャンを経験してからです。
④ソロキャン用バーナー
ソロキャンで、忘れてはいけないのが、「熱する」道具です。
経験豊富な方は、焚き火で、食事を作り、焚き火で、お湯を沸かし、くつろぐんですが、ソロキャンプ初心
者女子には、少々、ハードルが高いです。
焚き火はするにしても、「抑え」として、バーナーは必須です。
ここは、キャンプ道具に頼りましょう。
またまた、Amazonで見つけておきました。
こちらは、キャプテンスタッグの1人鍋セットバーナーコンロ。
キャプテンスタッグと言えば、欧米では、メジャーブランドです。
ここは、キャプテンスタッグのガスバーナーコンロが、威力を発揮してくれます。
5,569円です、Amazonやるー。
ちなみに、ソロキャン用の焚き火についてですが、焚き火をするには、「薪」が必要です。
「薪」は、現地で見つけるのもいいですが、ホームセンターでも、売っています。
500円程度で買えますので、抑えとして購入しておきましょう。
⑤ソロキャンプ用ランプ
ソロキャンプでは、明かりが必要です。
そんなの、焚き火の明かりでいいよ。
確かに、外にいる時は、それでいいでしょう。
でも、テントの中は、どうでしょう。
明かりは、必要です。
「らんたん」と、おしゃれにいきたいところですがら、ここは、電池式又は、充電式のランプにしておきましょう。
消えることが、まず、ありません。
癒される、らんたんの明かり(LEDじゃない茶色の明かり)は、焚き火で満喫しましょう。
さあ、ここまで、ソロキャン初心者女子に最低限必要な道具を紹介しました。
最低限、これだけあれば、最低限のソロキャンができます。
- ソロキャン用テント:7,999円
- ソロキャン用ソファー:2,999円
- ソロキャン用食器洗浄器:2,980円
- ソロキャン用バーナー:5,569円
- ソロキャン用ライト:1,580円
ジャパネットではないですが、何とこれだけ揃えて合計、21,127円です。
20,000円ちょいで、ソロキャンデビューできます。
信じられないくらいのコスパですね。
どうですか、筆者のソロキャングッズセレクト。
最初は、これくらいで、十分です。
「ハマってきた」ら、こだわりのソロキャングッズを揃えていきましょう。
これも、楽しみの1つですよね。
ソロキャン初心者女子デビューの前に
ソロキャンが、にわかに休日のスタンダードになりつつあります。
そんな中でも、女性の方が増えているという現状。
ソロキャンにも、いろんなスタイルがあります。
山を購入して、自分だけのソロキャンを心底、楽しむソロキャンパーもいれば、初心者女子のソロキャンパーも。
特に、男性の場合は、ある程度のフィジカルがありますので、あまり、心配はないんですが。
やはり、女性の、場合、男性に比べ、ある程度の安全性を確保するべきかと思います。
そういう意味では、設備の整った、例えば、管理人がいるキャンプ場、トイレや区画分けのしてあるキャンプ場など、特に、初心者女子には、まずは、環境の整ったキャンプ場から初めてみることを、おすすめします。
経験することで、ソロキャンのコツも掴めてきます。
そうすれば、次は、少し、ワイルドなソロキャンへ、ジャンプアップもできます。
まずは、安全に、衛生的にソロキャンを楽しむことを前提に、計画されるといいでしょう。