クレカが作れなくてもETCカードが作れるたった1つの方法

クレカが作れなくてもETCカードが作れるたった1つの方法

人生に、失敗は付き物だ。

しかし、毎日、 1㎜でもいいから、前進したい、それは、 どんな失敗をした人でも、心の中では、思っているはずだ。

それでいい。

だって、人なんだから、失敗することは、ある。

そんな中で、クレジットカードが作れない人、そういう人は、意外と珍しくない。

お金持ちほど、クレジットカードを作れなかったりする。

今回は、大金持ちは別として、ごくごく一般的な人が、何かの事情で、クレカが作れない人にとっての朗報だ。

2022年現在、日本では、クレカが作れない人は、ETCカードも作れない。

将来的には、同様のサービスが始まる可能性はあるが、現時点では、唯一の方法だ。

それは、クレカとETCカードが紐付いているからで、クレカが作れない=ETCカードは作れない。

しかし、それでは困ると言う人に、リアルで、ETCカードが作れる方法を、お伝えする。

これは、1部で行われている、デポジット(保証金)方法で、ETCカードを作ると言う方法ではない。

保証金無しで、ある銀行のキャッシュカードを作る事で、併せて、ETCカードが作れると言うサービスだ。

恐らく、筆者が、色々調べた結果、口座開設で、ETCカードが作れると言う、本当に日本で、唯一の方法だ。

保証金を預けても、ETCカードが作れるなら、それでいいと言う人は、そちらのサービスを申し込めばいい。

しかし、100,000円のデポジットと言うのも、なかなか、楽ではない。

それなら、筆者が、紹介する、銀行口座を開設して、併せてETCカードを作ってみては、どうか。

ネットから申し込めるから、手間もかからないし、確実だ。

何故なら、筆者が、実際に申し込んで、見事、ETCカードを所持することができたのだから、間違いない。

同じ悩みで、ETCカードを持ちたい人には、以下の内容を参考にして欲しい。

1つ言えることは、「諦めなければ、方法は必ず見つかる」と言う事だ。

そう言えば、ワールドカップ日本対スペイン戦の、三苫薫の、1㎜に賭けた執念のアシスト、これに少しだけ、似ているかも知れない。

諦めなければ、必ず、 答えは、見つかるものだ。

クレカなしでETCカードが作れる銀行

本題だが、2022年現在、日本では、クレカなしで、ETCカードは作れない。

これは、ETCカードを作るための仕組みが、クレカ審査通過者に限定するというルールがあるためで、ETCカード使用時の引き落としをクレジットカードに限定しているためだ。

しかし、クレジットカードを作らなくても、ETCカードを発行してくれる、画期的とも言える銀行が、日本に、1社だけある。

それは、石川県金沢市に本店を置く、北國銀行だ。

北國銀行は、金沢市にある地方銀行で、金沢市界隈に、108拠点の支店、出張所を構える銀行。

石川県金沢市界隈にお住まいの方なら、ご存知の方も、多いと思うが、筆者は、北國銀行を知らなかった。

しかし、「ETCカード発行 方法」で、ネット検索していくうちに、北國銀行に辿り着いた。

北國銀行での、ETCカード発行要領は、次の審査基準がある。

  • 北國銀行で口座開設していること
  • 北國銀行デビットカードを持っていること

この2点だ。

審査と言うよりは、申し込めばいいだけだ。

これは、何を示しているかと言うと、簡単に誰でも、ETCカードを発行できると言うことを示している。

デビットカードとは、キャッシュカードとほぼ、同類のカードで、口座にお金が入金されていれば、クレジットカードと同様の使い方ができると言う、カードの事だ。

クレジットカードの場合、その時、お金が無くても、クレジット会社が立て替えて、カードで、決済できる金額を保証をしてくれるが、結局は、お金を支払わなくてはならないことに、変わりはない。

デビットカードなら、使いすぎる心配もないから、渡りに船だ。

そして、何より、クレジットカードを作れない人のための、悩みである、ETCカード発行を、いとも簡単に、実現できる。

北國銀行のデビットカードとETCカードの発行手順

さて、いよいよ、核心に入るが、北國銀行は、石川県金沢市に本店を置く地方銀行で、当たり前だが、全国に拠点はない。

しかし、申し込は、日本全国、どこに住んでいても、オンラインで申し込みができる。

この、配慮も嬉しい。

現住所は、問わず、来店不要、ネットで、申し込みが完結するのだ。

北國銀行は、Android、iOSいずれでも、ダウンロード可能なアプリを2つ、無料で提供している。

北國クラウドバンキングアプリ

北國クラウドバンキングアプリ
開発元:株式会社 北國銀行
無料
posted withアプリーチ

北國おさいふアプリは、Androidのみ対応だが、北國クラウドバンキングアプリが、これを包含するから、心配ない。

For Android

北國おサイフアプリ

北國おサイフアプリ
開発元:株式会社北國銀行
無料
posted withアプリーチ

こちらの、アプリを使って、口座開設、デビットカード発行、北國ETCカードの申し込みが可能だ。

北國アプリを使っても、デビットカード、北國ETCカードは、申し込みができるが、口座開設は、まず、ホームページから、申し込みが必要だ。

北國銀行

北國クラウドバンキングアプリは、少々、アプリが重たいのと、ETCカード発行の申し込み、入口が少し分かりにくい。

北國銀行 ETCカード

しかし、北國銀行の口座開設とデビットカード、ETCカードの発行は、確実にできるから安心して欲しい。

北國銀行ETCカード発行までの流れ

北國銀行ETCカードの発行までの流れを簡単にまとめるとこうなる。

北國ETCカードの発行まで、ETCカードを含め、3枚のカードが、契約住所に届く。

まず、始めに届くのが、北國クラウドバンキングカード。

北國銀行の口座申し込みをホームページら、 行うと、1週間程度で届く。

この、北國クラウドバンキングカード裏面には、契約番号とお取引確認番号が記載されている。

この、北國クラウドバンキングカードに記載されている番号を入力する事で、北國銀クラウドバンキングアプリに入力し、アプリを使えるようにする必要がある。

次は、アプリを使って、北國デビットカードの申し込みを行う。

デビットカードの申し込み後、 1週間程度で、北國デビットカードが届く。

北國デビットカードが届いたら、いよいよ、北國ETCカードを申し込む。

3段階の手順を追って、北國ETCカードが発行される。

口座開設から、約3週間程度、これは、銀行ならではの、契約に関する本人確認などの、情報セキュリティを厳格化した手順と推測され、セキュリティと本人確認は、段階を経て、カードが届くしくみになっていると思われるが、利用者にとっては、ありがたい仕組みだ。

少し、手間はかかるが、オンラインならではではあるが、個人情報を丁寧に取り扱っている感があって、安心できる。

以上が、北國銀行で、ETCカードを保証金無しで、作成する 手順だ。

筆者は、北國銀行の存在も知らなかったし、北國銀行の口座開設に何の躊躇も全く無かったとは言えないが、口座開設を行うにつれ、慎重に情報を取り扱っている流れを肌で感じることができた。

オンラインで、相手が見えないからこその、安全で安心に使えることに配慮された、申し込み手順だと言える。

更に、ETCカードをなかなか作れなくて悩んでいる人にとっての、正に、救世主的機関であることに感銘を受けた。

同じ悩みを抱えている人には、是非、おすすめしたい、銀行サービスだ。

利用者の叶えにくかったニーズを、実現してくれた、企業努力に感謝、北國銀行、ブラボーだ!

 

北國銀行のETCカードで気を付けておくこと

無事、北國銀行でETCカードが、作成できたら、早速、使ってみよう。

筆者も、早速、使ってみたが、一般に発行される、ETCカードと何ら、変わりはない。

ETCカードを鼠入する時、ETCがカードを認識する動作、ETCレーンを通る時、ETCレーンから、出る時、何ら、変わりはなかった。

ただ、1つ、一般のETCカードと、異なる点があるので、追記しておく。

それは、リアルタイムで、引き落とし、(課金)されないということ。

これは、クレジットカードでも、同じと言えば、同じだが、クレジットカードとETCが紐づいている場合は、リアルタイムで、課金され、翌月、引き落としされるが、北國ETCカードの場合は、使用しても、即時に、課金されない。

一定期間経過後、課金され、登録口座から、引き落としされるしくみだから、忘れたころに、引き落としがかかる。

この点だけ、注意しておこう。

あらかじめ、余裕を持って、登録口座に、お金を振り込んでおこう。

いずれにして、ETCカードが欲しいのに、作れない人にとっては、これほど、便利なカードはない。

有効に活用しよう。



「審査、全部落ちでも、 事故があっても大丈夫!」特に、「いつも」は、 LINEで、音速審査、音速融資、全国貸金業協会会員の優良消費者金融です、その他も多数ありますので、安心して資金調達、心に余裕を。

最新情報をチェックしよう!
>
CTR IMG