12月にスマホに入れとくべきサブスクミュージック

12月にスマホに入れとくべきサブスクミュージック

音楽もサブスク時代だから、オートセレクトしてくれる楽曲を聴いておけばいいというものでもない。

確かに、ヒットチャートを抑えておくことは、大切かもしれない。

しかし、今、売れている楽曲は、過去の偉大なミュージシャンがその、礎になっていることを忘れてはいけない。

せっかく、何でも、瞬時に、何でも、聴ける時代になったのだから、グレイテストな楽曲は、しっかり、抑えておこう。

しかし、もう、ここまできたら、スマホって、一時たりとも、手放せない。

通勤、通学にスマホをミュージックプレイヤーに変わりに、毎日欠かさず音楽を聞かれている方も大変多いと思いますが、皆さん12月という月にどんな曲を聞かれているでしょうか?

12月という月は、大きな行事がある月きなので、音楽も紹介しやすいのですが、ちょっとベタにはなりますが、12月にスマホに入れとくべきサブスクミュージックをご紹介します。

私の時代は、CD を購入して音楽を聴く時代だったんですが、今は、サブスクリプションという定額制が根付きつつあって、音楽も定額で聴き放題ということになっていますが、本当に有名で素晴らしい歴史に残る、これから50年以降も古びない楽曲というのも、実に存在します。

そんな至宝ともなるような、楽曲をここではご紹介しますので、機会があれば皆さん聞いてみてください。

おそらく、多分、いや、絶対に、うんうんと言っていただけるのではないかと思います。

サブスクリプションミュージックのいいところはいくらでも音楽が聴き放題で検索すればその曲が出てくるということなんですが何を検索するかということがとても大切ですよね。

サブスクランキングで上位にあるからといって必ずしも良い曲とは限りませんよ。

人気があるからといって、その曲がいい曲なんだという見方も当然ありますが、なかなか知られていない歴史に残る名曲も数多くありますので、そんな曲をご紹介いたします。

12月は、A VFRY SPECIAL CHRISTMAS

A VFRY SPECIAL CHRISTMASは、1987年にリリースされたクリスマスソングメドレーアルバムです。

ここに、15曲の世界のクリスマスソングが、当初、アメリカを、いや、全世界を巻き込んでメガヒットを飛ばした、Greatest SINGERたちが奏でています。

A VFRY SPECIAL CHRISTMASは、実は、第3弾まで毎年発売されました。

が、私のハートに刻み込まれたのは、やはりこの第1弾のA VFRY SPECIAL CHRISTMASしかないと思っています。

今からさかのぼると、30年も前にリリースされた CDなのでご存じない方もいて当たり前ですが、このA VFRY SPECIAL CHRISTMASを聴くとクリスマスがもっと楽しくなります。

こんなにも世界にはクリスマスを歌った名曲があるということも知ることができますし、なんといっても、その当初、音楽の基礎を作り上げた築き上げてきた、ミュージシャンたちが、軒並み、それぞれの特徴を殺すことなくそれぞれの曲を、シンガーの癖をあらわにしてクリスマスソングとして歌っています。

A VFRY SPECIAL CHRISTMAS/1987リリース

1.SANTA Claus is C oming To TOWN/ポインターシスターズ

2.Winter Wonderland /ユーリズミックス

3.Do you hear what I hear/ホイットニーヒューストン

4.Merry Christmas Baby/ブルーススプリングスティーン

5.Have Yourself a Merry Little christmas/プリテンダーズ

6.I Saw mommy Kissing SANTA claus/ジョンクーガー&メレンキャンプ

7.Gabriels Massage/スティング

8.Christmas in hollis/Run DMC

9.Baby please come home/U2

10.Santa Baby/マドンナ

11.The little drummer BOY/ボブシーガー

12.RUN rudolph RUN/ブライアンアダムス

13.Back door SANTA/ボンジョビ

14.The Conventry Carol/アリソンモイエ

15.Silent Night/スティーヴィーニックス

今の日本の音楽もそうですが、やはり世の中の音楽を作り出したのは、1960年から1980年にかけてのアメリカのシンガー達が中心だということは恐らく間違いないでしょう。

ベストヒットUSAと言う音楽番組が、それを物語っています。

そのナレーターは、広島じゃけんの、の小林克也さんですよ。

その音楽を作り上げてきたミュージシャンたちが、勢ぞろいしたのがこのA VFRY SPECIAL CHRISTMASなんです。

ご存知なかった方は、ぜひ今年の12月は、このアルバムでなくてもいいので、サブスクリプションでもいいので聞いてみてください。

日本一のドラマー村上ポンタ秀一さんのこと

1951年1月1日、1月1日が誕生日の村上ポンタ秀一さんという、日本の至宝とも言えるドラマーを皆さんご存知でしょうか?

私の父が、ドラムやビブラフォンをやっていたこともあって、私も小さい頃から打楽器にとても興味があって、高校時代は、野球をやりながらバンドを組んでいて、野球の練習が終わった後で、毎日で練習していたことを思い出します。

そんな時、村上ポンタ秀一さんという日本のドラマがいるということを知って、以来、未だかつて、これを超える人を私は見たことがありません。

村上ポンタ秀一さんは、とにかく、どんなリズムも自在に刻めるメロディーボックスみたいな怪人です。

日本では、五輪真弓さんや沢田研二さん、吉田美奈子さん、ドリカム、原由子さん、角松敏生さんとか、その他、この人は、本物の歌い手だと言われるバックバンドでドラムを叩いてきたドラマーです。

どんな歌い手の歌も、その歌い手の歌声を引き立てる、日本で唯一のスーパードラマーであると私は思います。

ドラムを叩くというよりは、村上ポンタ秀一さんがドラムを操っているという感じで、村上ポンタさんの中にはおそらくジャズが第一義にあるんですが、ジャズは勿論、モダンジャズもですが、ポップスであり、ロックであり、ルンバやサルサ、ボサノバ、 Djangoなど、何でもできるオールマイティなドラマーであります。

とにかくできないものはないんです。

こんなドラマー見たことない、村上ポンタ秀一さんとは、そういう人です。

男気があって、あか抜けてて、努力の結晶が、リズムに滲み出ているのが、村上ポンタ秀一さんなんです。

でも、そんなに言うけど、どんな人って思う人がいるでしょうから、YouTubeを用意しました。

ご覧いただく通りなんですが、センターが、村上ポンタ秀一さんです。

これだけで、村上ポンタ秀一さんが、どんなにすごいドラマーなのかということはお分かりでしょうし、とにかく音質、リズム感、全てにおいて超越した努力の結果として才能を私たちに可能性を感じさせてくれる、日本屈指のドラマーなのですよ。

村上ポンタ秀一さんに愛を込めて、いつも感動をありがとうございます。

では、ご覧ください。

ここでもう一度、12月にサブスマホに入れとくべきサブスクミュージック日本の名盤アンプラグド

村上ポンタ秀一さんのことを紹介しましたが、村上ポンタ秀一さんは、とにかく日本でこの人は天才だというミュージシャンたちのほとんどと接しているドラマーです。

実は、村上ポンタ秀一さんは、斉藤ノブさんとアンプラグドアルバムを、1993年に出す出されています。

NOBU-ZANSというバンド名で、MADE BY WOODというダブルアルバムなんですが、その当初、エリッククラプトンが、アンプラグドというアルバムを出したんですけど、これを皮切りに、大御所どころで言えば、ロッドスチュワートとか、日本でも、同じように有名どころは、みなアンプラグドアルバムを出すという、時代がありました。

ご多分に漏れず、この時期に村上ポンタ秀一さんも、NOBU-ZANSでMADE BY WOODを発売されたのです。

MADE BY WOOD、はダブルアルバムで、まず1枚目がクリスマスライト、そして2枚目がウィンターライトで構成されています。

どちらも、この時期に聴くのが、心地いいアルバムです。

アルバムは、インストルメンタルオンリー。

超一流のミュージシャンたちが、作り上げたアルバムだけあって、音の強弱はもちろん、アンプラグドなので、繊細な生の音までしっかり聞聞きとれます。

それが、アンプラグドです。

ギターなどの楽器は、アンプを通して音を増幅しますが、そのアンプの前にUNがついているので、アンプを通さない、アンプのない生音と言うことです。

ライブハウスみたいな仕上がりだと思ってくださいね。

私の没入による身勝手な勘違いでしょうか?

でも聞けばわかるさ、とてつもない暖かさや温りが、沸々と滲みでているんです。

MADE BY WOOD1

1.LART CHRISTMAS

2.WHEN YOU WISH A UPON A STAR

3.TEARS IN HEAVEN

4.CHRISTMAS EVE

5.SOMEDAY AT CHRISTMAS

6.RUDULPH THE RED NOSED

7.WHAT A WONDERFUL WORLD

8.LET IT SNOW,LET IT SNOW

9.WALKING IN THE AIR

10.DRIVING HOME FOR CHRISTMAS

MADE BY WOOD2

1.LOVE THEMA FROM THE GODFATHER

2.WONDERFUL TONIGHT

3.TIME AFTER TIME

4.A SONG FOR YOU

5.SOMEWHERE

6.UNCHAINED MELODY

7.SARA SMILE

8.WINTER WONDERLAND

9.FOR THE PEACE OF ALL

10.KOGARASHINI DAKARETE

最新情報をチェックしよう!
>
CTR IMG