マイ・ブログで困った時は逆引きだけど

マイ・ブログで困った連絡先アドレスが変更できない時

マイ・ブログで、やりたいことが、すんなりうまくいかない。

そんな経験ありませんか?

筆者は、山ほどあります。

最近、ぶち当たったのは、ワードプレスの連絡先アドレスが変更したはずなのに、いつまでも変更されないワードプレスでパスワード保護の記事を書いて、パスワード設定したのに、パスワードを入力しても反応しない・・・

「えっ、そんな簡単なことも知らないの?」

ですか?

簡単すぎて、記事にもなってないんですかね?

筆者は、検索してかなりの数の記事を読んでみたんですが、探しに探して、ようやく2日がかりで、解決しました。

後で、記事に残します。

「えっ、簡単すぎて、必要ないって?」

そういう方は、スルーしちゃってください。

ちょっと話を戻しますが、マイ・ブログ・・・みなさんは、何をお使いでしょう?

アメブロ? FC2? やっぱり今の時代は、ワードプレスですか?

無料ブログは簡単ですぐに始められるんですけど、最近では、アドセンスの広告は貼れないし、その前にGoogleに承認されないですけどね。

楽天の広告を貼っても、楽天の規約が変更になったので、クッキー効かないから、アフィリエイト収入が入ることもなくなりましたよね。

そんなことを考えると、やっぱりWordPressで自分のサーバーを持ち、サイトを立ち上げるというのが、まだ、僅かでも「夢」があると思いませんか?

そして、長い目で見ると、ワードプレスが肝要かと。

ワードプレスでブログを立ち上げる人の中で、ブログが仕事の中心になる方は別として、個人でブログを立ち上げている人もたくさんいらっしゃるでしょう。

趣味のブログ、それを発信したくてみんなに共有したくて、記事を書いてる方もいらっしゃると思いますが、そのブログを立ち上げていることで、広告収入が少しでも入れば、お小遣いの足しになるかな的な考えをお持ちの方もいらっしゃいませんか?

いらっしゃるでしょう?

筆者もその一人なんですが、今、広告収入やアフィリエイトで、収入を得ようとしても Googleのアルゴリズムが変更になって、もはや、アフィリエイト時代は終わったとも言われていますよね。

でもね、期待できないという声もあれば、一方では、今でも、Googleのアルゴリズムが変わったにも関わらずですよ・・・

かなり昔に書かれた記事が、そのキーワードで検索した、トップに来ていることもしばしばですー。

筆者も、ワードプレスでブログを始めて、約1 年経ちますが、1年間の平均アクセスは、10アクセスにも満たない。

本当に、全くの無風。

アドセンスの承認は、3カ月くらいですかね。

悪戦苦闘して、ようやく承認が得られました。

でも、肝心のアクセスは、日々、ほぼ「0」

マイナスだったのが、ようやくスタートの「0」に立った・・・に過ぎなかったんですね。

毎日、 グーグルアナリティクスの画面を見るのが、辛くて辛くて・・・

挙げ句の果てには、何でこんなにアクセスがないのか、 Googleアナリティクスに聞いて見ようとしたら、アクセスが少なすぎて、解析不能の有り様。

いやー、毎日、毎日のジャブは、一発のパンチより聞きますよー。

いやあ、嘆きの記事じゃないんですー。

ヤバい、ぼやいてる。

キーワードが悪い、ドメインが悪い、カテゴリが悪い、そもそも、誰もその記事、求めてないとか。

負のスパイラルとは、ほんと、こういう状況のことを言うんでしょうね。

いや、嘆きのつぶやきじゃないって。

そうです。

筆者自身のサイトを否定する訳ではないんですが、筆者のブログは、いやー、クソブログです。

もう、何度も これはやっぱり、Googleのアルゴリズムが、変わったことだし、そんなに簡単に上位表示なんてできないなということは、薄々、気付いていたんですけどね。

や、ほんと、昔ほどは無理です。

そ・れ・を、前提にですよ。

それでも、アフィリエイトで少しでもお小遣いが、なんて淡い期待は、やがて、実を結ぶというのが、筆者の持論でございます。

やー、難しいんだろうなぁーと、思いながらあっという間に1年が経ってしまいました。

筆者の最近のマイ・ブームは、「コツコツ」なんです。

最近、思うんです、毎日の積み重ねは、どんな瞬発的な大ヒットなんかより貴重で、毎日の積み重ねには、絶対勝てないことを。

逆転満塁ホームランを打てるのは、唯一、毎日、コツコツ練習した人たけだと。

やっぱり、甘いんです、独自ドメイン取って、サーバー借りて、サイト立ち上げたからって、2ベース、3ベース、ホームランは打てない。

ブログも同じー。

だって、人の自由な時間は、有限でしょ。

毎日、コツコツしかないんだって。

ある時、思い立ったように、1日に100記事書いたってダメなのが、ブログですよ、結論として。

これほど、確実性が高くなる方法は、他にない、唯一無二の方法。

と、言うことで、みなさん、毎日、コツコツといきましょう。

一喜一憂しない。

人生、それほど甘くない、なんか、壮大になってきたな。

ちょっと、戻します。

えー、これまでの費用は、ドメインは、お名前ドットコムで、1円で 獲得。

でも、2年目以降は、3,000円程度の料金を支払いました。

サーバーも、当然レンタルしないといけないので筆者は、X サーバーでX10プランのサーバーを3ヶ月借りると、5,000円近くかかります。

これを1年間続けてきたので、ざっと、25,000円ぐらいは赤字の状態です。

うん、大したことないね。

ま、とにかく、あれやこれやと考えながら、毎日、日々、修行の旅ですよ。

何度もやめてしまおうと、心が折れそうになったこともしばしばだけど。

ただね、ふと何気に、検索したワードが、5年前10年前に書かれた記事で、トップにいたりするんですよ。

考えられます?

だから、諦めちゃいかん。

たった1年程度で、諦めたりしちゃいけないんだなあと。

それが、言いたかった。

だから、せっかく立ち上げたブログだし、あと5年は続けてみようと思ったのです。

トップオブブロガーの方たちは別ですよ。

それこそ、命賭けてブログ更新、寝ても覚めても。

無理でしょ、それは、どうやったって。

普通に、働いてたら。

多分ですけど、普通にちょっと、自分の趣味的な内容を、ブログの記事にしてみたりした人たちは、多分筆者と同じようなレベルなのではないでしょうか。

と勝手に結論付けたりしますが。

や、だからね、もし、筆者と同じように、心折れそうな人は、コツコツ行こ。

これしかない。

とにかく、早くアクセスだという人は、むしろ無料ブログのアメブロとかFC 2などの方が、早いね。

でも、それを少しでも収益率をと考えるなら、行き詰まります。

問題は、長く継続できるかということや、アフィリエイトをする前提で言うと、ちゃんと広告を配信できるかどうか、今 や、スマホはもう、死んでも手放せないツールじゃないですか。

このサイトが、どんなサイトで何をしようとしているかくらい、もう、みなさんは、お見通し。

それを閲覧する人たちも、もう、分かってきているんですよね。

だから、少し意味不明なサイトだったりすると そこに、興味を持つ人達は集まりません。

そこには、ためになる情報があって、閲覧した人の役に立つ。

その役に立つ情報のほとりには、役に立ちそうな広告が表示される。

Googleさまの、言う通り。

そういう、当たり前な時代になりました。

一時期は、アフィリエイトがまだ一般的に認知されていない、そうだな、10年程度前は、記事を書いて、広告を貼りさえすればなんとなくそこをクリックした人が、何かを購入してくれたりしましたが、今は無理。

サイトを見る人たちは、軽くクリックしてくれないんですよね。

それでも、筆者は こう考えます。

例えば、1日、50アクセス、いや30アクセスでもあれば、その中で、興味を持ってもらった広告を クリックしてもらえることで収入が得られる。

僅かですよ。

でも、この僅かが大切。

ちりつもです、ちりつも。

1日に100円の収入が広告収入があったとすれば 、1ヶ月で3,000円ですよね。

これって毎日継続して一定の収入があるというのが、すごく大きなポイントだと思うんです。

仮に、1日500円の広告収入が継続してあったらどうでしょう。

15,000円の月収です。

お小遣い。

何もしなくても、支払われるんですよ。

じゃあ、1日に1,000円の広告収入が継続的に入ってくるブログになると、何と30,000円が月収として 入ってくることになるんです、もう、バカにできない金額。

こういうことが、起こるとすれば、それは、やっぱり毎日のコツコツなんですー。

あとは、5年前、10年前に書いた記事が、今トップに来ているような雰囲気を醸し出していますということ。

これは、事実。

しっかり、論ずれば、実が成る。

今、内容のある記事を書くことで、将来的な上位表示をすることができるかもしれない、!

そういうことっす。

でも、これ、何かににてると思いません?

人生です。

また、いきなり、でっかくなった。

どんな、ホームランバッターでも、最初から、ホームランが打てた訳じゃない。

毎日、どうやったら、ホームランが打てるか、そして、大量に打てるかを、愚直に毎日、考えながら練習しているからこそ、花が咲くんですよね。

それと同じ。

だから、ブログも人生と同じように、目標を達成するためには、どうすればいいのかを考えながら、人の役に立つ、記事を書くかが肝心なんだ。

なんか、モチベーション上がりました?

ちょっとは。

筆者も、それなりに、どういう感じで記事を書けば、読者は読みやすいかなとか、考えてるんです。

読みにくい?

まあ、いいわ。

そろそろ、本題に入りますね。

今からかーい。

よく言われるんです、話が長いって。

ワードプレスで連絡先アドレスを変更したのに反映されない

これ、アドレスを、G-MAILとかにしている人も、多いと思いますが、それは、どうでもいいんですが、アドレスを変更したということは、変更したアドレスにワードプレスからメールが届かないといけませんよね。

そこ、気付きました?

「あっ、ワードプレスも不安定なんかな?」

とか、筆者のような発想では、いつまで経っても解決しません。

結論ですが、アドレスを変更するには、ワードプレス管理画面で、2箇所、変更しないと、アドレスは変更できないんです。

これね、時間かかりました。

「当たり前すぎ?」

だったら、ごめん。

1つ目は、管理画面→ユーザー→あなたのプロフィールに進みます。

そこの、アドレスを変更したいアドレスに変更して更新。

2つ目。

管理画面→設定→一般に進んでください。

そこにも、メールアドレスを設定していたんです。

あまり、使わない方は、メールアドレスを入力する画面は普通1箇所だろ!

って、硬い発想の人は、なかなか辿り着かない。

筆者がそうです。

既成概念の固まり。

筆者の場合は、1つ目のあなたのプロフィールの箇所が、旧アドレスになっていたので、いつまでも経っても、アドレスが変更されない。

勝手に、ワードプレスのインフラのせいにしないようにしてください。

まず、自分を疑え。

この、2箇所のアドレスを同一にして始めて、ワードプレスが、無事、変更のメールが届きます。

メールアドレスは、パスワード保護のページを作る時に、パスワード発行する際などに必要になります。

や、僅か、2~3分あれば、できたのに。

でも、いろいろ検索しても、出てこなかったよ。

簡単すぎて?

で、次の難関に。

パスワード保護ページを設定したけど、パソコンだと機能するけどスマホだと機能しない場合

今、パソコン使わないでしょ、だから、スマホで、パスワード記事が機能してくれないと困る訳。

で、最初は、パソコンでも機能しなかった。

これもかな、簡単すぎて?

検索で、20~30サイト見てようやく辿り着いた。

パソコンの場合は、ブラウザの閲覧履歴を削除することと、クッキーも一旦、削除。

この2つで、解決しました。

設定→プライバシー→クッキー削除、閲覧履歴削除です。

問題は、スマホ。

どこを調べても、逆引きも何もない。

簡単すぎる?

だから、記事になってないんかね?

諦めかけました、筆者も。

だって、調べても、出てこないから。

どうしようもない。

悪い癖ですよ、また、人のせいにして。

自分で、考えろや、自分!

「あー、パスワード保護記事、諦めようかな~」

考えろやー!

えーっ、パソコンでうまくいった。

やり方は、間違っていない。

でも、スマホで機能しない。

パソコンと同じく、クッキー、キャッシュ削除、ダメ。

「あー、もー、ダメかあー」

ん?

パソコンで、確認する時に、管理画面から、サイトを表示して確認しないようにと言う記事がありました。

ブラウザに、URLを入力して確認したら、成功した。

ブラウザ?

は?

もしかして。

考えろ!考えろ!考えろ!

はぁ、筆者のスマホはAndroid。

設定→アプリ→標準アプリ→ブラウザ。

何となく。

只今のブラウザの標準設定は、Chrome。

これを、ブラウザ、すなわち、パソコンと同じ、ブラウザでサイトにアクセスしたら、何と、な、な、なんと、しっかり、スマホでも、パスワードを入力したら、パンドラの箱が開きました。

あー、満足。

これは、いくら探しても、情報は1つとしてなかった。

歴史的快挙でしょ!?

やたー。

ちなみに、日本人の半分は、iphoneらしいですが、サファリで機能するかどうかは不明。

だって、筆者は、Androidだーだから。

でも、iphoneで、ブラウザを変更する方法は、記事がありましたから、引用させていただいて、リンクを貼っておきますね。

【参考になったサイト】

あっとはっく

あー、疲れた。

筆者は、スマホでも、ガラケー打ちだから、すげえ時間かかるんですよ。

最新情報をチェックしよう!
>
CTR IMG