今のサザンのポジションは、実はデビュー当初から分かってた
今、サザンオールスターズって知ってる?
と、聞かれて、「誰それ?」と言う人が、どれくらいいるだろうか。
(幼児6歳までと、80歳以上は除く)
1974年6月25日に、華々しくデビューした、サザンオールスターズ。
もうすぐで、デビュー、50周年を迎える。
今般、いつ、誰がどうなるかが分からない時代だ。
50年間は、変換すると、半世紀と言い換えれるが、想像ができない永い年月だ。
筆者は、昭和43年生まれの、54歳。
4歳から、今までずっと、やって来たことと言えば、息をして、毎日、ご飯を食べて、寝たことくらいだ。
しかし、もうすぐ、サザンオールスターズは、50年間もの永い間、常に、第1線を走り続けることになる。
桑田佳祐さんの決断力は、マッハだ。
これも、日本の至宝、加山雄三さんが、今年一杯で、現役を退くことを表面。
パシフィックパーク茅ヶ崎と言う、リゾート施設を開設し、なかなか、思うように経営が進まず、多額の借金を抱えながらも、また、大病を煩いながらも、ここまで、音楽活動を続けてきた。
追いかけるように、フォークの神様、吉田拓郎さんも、今回リリースした、「あー、面白かった 光一」を最後に、現役を退く。
満を持して、桑田佳祐さんは、「生涯現役」を表明。
SKGs、SDGsをもじり、今後の計画を公表した。
Sustanable Kuwata Keisuke’s Goalsだ。
◆ROCK IN JAPAN FESTIVAL 出演
◆原由子、ソロアルバム全面バックアップ
◆生涯現役音楽人
◆全国ツアー
◆KUWATA CUP開催(ボーリング大会)
何とも桑田佳祐さんらしい。
しかし、振り返ってみると、今のサザンや桑田佳祐さんのポジションは、デビュー当初から、そうなるような、巡り合わせで形成されるべくして、決まっていた。
そう思えてならない。
「今があるのは、過去の結果で、未来の原因になる」と言う、言論がある。
至極、当たり前の事だが、今やっていることは、すぐに結果がでるものではない。
しかし、その積み重ねこそ、未来を創ると言う事だ。
今、すぐ結果が出ないと、とかく諦めたり、辞めたり、それが、人と言うものだが、諦めず、自身を信じ、結果が出なくても、継続する。
時には、暗中模索することもあるが、それでも、「こうなりたい」と、邁進することこそ、将来、夢を現実にできるのだろう。
好きこそ物の上手なれ・・・、昔の人は、何て、適格な描写をしたものだ。
サザンオールスターズは、正にその、モデルケースとして、文句のつけようの無い、実例だ。
しかし、サザンの場合は、常に、第1線の先駆者として、50年間を、貫いてきた。
それは、売れても売れなくても、軸を、ブラさず、継続した、そして、時代の成り行きも、同時に、追いかけ、順応してきた。
それが、サザンオールスターズだ。
桑田佳祐さんの、サザンでの、ライブのエンディングに近づくと、ラスト前の繋ぎで、「人生は、これからを夢見ることさー」と言うフレーズが、音符に乗って奏でられる。
大切なのは、これからで、美しい想い出も大切だけど、とある。
今、夢を見て、今の生活を送れば、夢が叶えられると、言い換えられないだろうか。
これは、桑田佳祐さん、ご自身が、体現されてきた事で、そうすれば、素敵な未来がきっと来ると、ファンのみんなにメッセージとして、伝えているような気がする。
何か、毎日、がんばっている事があっても、もしかすると、夢半ばで、終わってしまう人も、もしかしたら、いるかも知れない。
しかし、何もしなければ、絶対に、夢が叶う事は、ない筈だ。
ありがたいなー。
時代遅れのロックンロールバンドに見る桑田佳祐の果てなきスピリット
時代遅れのロックンロールバンドが、発売と同時に、オリコンチャートの1位を奪取した。
紅白にも、出たぞー!
即席で組んだユニットが、紅白に出るなんて、前代未聞だな[…]
サザンはデビュー当初から、6つの1等星だった
今、振り返って、熱い胸騒ぎから、葡萄まで、全てのアルバムを改めて、聴き返している。
ようやく、「あー、そういう事か」と、気付くことがある。
それは、デビュー当初から、サザンオールスターズの楽曲は、レベルの高い楽曲ばかりなのである。
その、中心は、松田弘さんだ。
松田弘さんは、宮崎県出身で、当初、宮崎のディスコで、ドラムを叩いて、稼いでいた。
宮崎と言えば、地鶏と、カープの日南キャンプが有名。
あと、青島の鬼の洗濯岩!?
当初から、プロフェッショナルだったのだ。
そんな、ローカルな宮崎で、ドラムで飯を食う。
スゴい。
太鼓を叩いて、お金が貰える、これは、プロフェッショナルとしか、言いようがない。
それが、サザンオールスターズの、メロディを支えてきた。
紛れもない事実だ。
そして、松田弘さんの、息子、翔さんもドラマーだ。
翔〜鼓動のプレゼント〜と言う楽曲が、チャコの海岸物語のB面に、収録されている。
B面伝わらないかー(悲)
この、松田翔さん、松田弘さんとの親子共演が動画で残っているが、また、これが、弘さんの音色そっくりだ。
そして、その、松田弘さんを、東京に連れてきたのが、大森隆志さんだった。
大森隆志さんのことは、残念だったが、コンテストの申し込み(ヤマハ・イースト・ウエスト)をしたのも、何を隠そう、大森隆志さんだった。
ヤマハ イースト・ウエストでは、特別賞を獲得し、当初のビクターレコードから、声がかかり、プロとしての活動が始まる。
だから、桑田佳祐さんのことだから、多分、大森隆志さんのことは、気になっているだろうし、大森隆志さんが、いなければ、今の、サザンオールスターズは、無かったかも知れない。
松田弘さんとの、出逢いも無かったかも知れないのだ。
毎日、毎日、プロとしての過酷な日々が続く。
そんな多忙が災いして、桑田佳祐さんは、「痔」を発症、撮影と撮影の合間に、たらいにお尻を付けていたとか、いなかったとか。
勝手にシンドバッドの間奏で、桑田佳祐さんが、「ミュージック カモン バック トゥ ミー」と、シャウトする。
翻訳すると、「弘、帰って来てくれ〜」となる。
当初、宮崎から上京してきた、松田弘さん、宮崎のディスコで、ハコバンのドラマーとして、店長に、「必ず、帰ってくるから」と、約束していたらしい。
律儀な松田弘さんは、「店長に、帰ると約束しとるとよね」と、言ったかどうかは、確かでないが、宮崎弁で、帰郷。
しかし、桑田佳祐さんの、勝手にシンドバッドの熱いシャウトに、後ろ髪を引かれ、再び、上京したそうだ。
だから、前置きは、長くなったが、その頃から、桑田佳祐さんは、松田弘さんの、プロフェッショナリズムを、完璧に見抜いていたのだ。
だから、KUWATA BANDの時も、唯一、サザンのメンバーで、一緒だったのは、松田弘さんだけだ。
では、松田弘さんの、何がそんなにスゴいのかを、これから、筆者なりに、語ってみよう。
SMILE~晴れ渡る空のように~東京オリンピックテーマソング
あれから40年。
「躍動感」という言葉をを初めて体現した日。
唄うたいは、「胸騒ぎの腰つき♪」と唄っていた。
当初、アイドルブーム全盛期の時代に、ラン[…]
松田弘さんのバスドラとハイハットワーク
松田弘さんは、先にも述べたように、サザンオールスターズ結成前から既に、プロのドラマーとして、ドラムでお金を稼いでいた。
では、その、松田弘さんの、どこに、桑田佳祐さんが、惹かれたのか。
それは、筆者の中では、アルバム、「10ナンバーズからっと」と、「ステレオ太陽族」なんかを、じっくり聴くとよく分かる。
当初、サザンのデビュー曲、勝手にシンドバット、気分しだいで責めないで、思い過ごしも恋のうちなどの、アップテンポの3連発、途中、いとしのエリーを挟んだけど、事務所の意向もあったんだろうなー、と思うが、筆者の中では、16ビートのサザンであり、松田弘だった。
16系、ラテン系テンポも、アレンジが、全て異なっていて、やっばり、若い頃から、ドラムで、飯食ってるだけのことはある、と舌を巻いた。
振り返って聴いてみても、寸分の狂いもない。
「あんな、不規則で、モタリそうな譜面でも、狂わない」
アップテンポのリズムであっても、そうでなくても、とにかく松田弘のドラミングは、正確だった。
これは、筆者のもう1人の師匠、村上ポンタ秀一さんも、口幅ったく「ドラムがクソなバンドは、クソだ」、と、言ってらしたが、全くその通りで、やっぱり、サザンオールスターズは、松田弘さんのドラムだから、ビタッと決まるんであって、唄っている、桑田佳祐さんは、とにかく、「弘じゃないと、ダメなんだよ」と、言う事で、「ミュージック カモン バック トゥ ミー」となるわけで。
10ナンバーズからっとや、ステレオ太陽族、聴いてみて、今より、スゴいから。
桑田佳祐さんとブルーノートスケール
サザンオールスターズのデビューは、1975年だが、その3年後の1978年に、桑田佳祐さんはブルーノートスケールという本を出版している。
ブルーノートとは何のことか分かるだろうか?
若[…]
セックスで言うとお互いが気持ちいい感じ
サザンオールスターズと言えば、際どい、下(しも)系の楽曲が、結構ある。
しかし、セックスやエッチは、人間の生理だ。
日本が、セックスに閉鎖的なだけであって、当たり前の生理現象なのだ。
子供が、産まれるのは、その、結果なんだから。
で、サザンだけに、桑田佳祐さんと松田弘さんの、具合をセックスで例えると、オトコとオンナ、どっちも、気持ちいい状態。
例えば、69、フィニッシュの時、そんな感じ。
お互い、舐めながら、舐められて気持ちよすぎるという。
そういうのが、松田弘さんのドラミングだ。
言葉では、なかなか、伝わりにくいんだが、音源を、そのまま貼り付けると、著作権に関わるので、どこまで、できるか、少し、時間をいただくが、まあ、セックスで、言うと、そんな感じだ。
サザンオールスターズ・桑田佳祐さんのCMが懐かしすぎる
それは、1974年に今の核となるDNAが目覚めた瞬間。
青山学院大学に入学した桑田佳祐さんは、音楽活動にのめり込み、YAMAHA主催のYAMAHA EAST WESTコンテスト[…]
松田弘さんのドラミングは、高揚感が超絶
10ナンバーズからっとの、お願いDJにしても、奥歯を食いしばれにしても、気分しだいで責めないで、あとは、ステレオ太陽族で言えば、Hello My Loveや、My For Play Music、ビックスターの悲劇とかは、如実に、桑田佳祐さんのボーカルを、気持ちよくさせるドラミングになっていると、筆者は、感じる。
松田弘さんの、ドラミングの基本は、まず、べードラが、規則的でない事。
あまり、音符通りは、気にしていない、多分。
でも、それが、ネイチャー コール ミーなんだ。
その、べードラと、ハイハットワークの兼ね合いが、聴いてる方も、実に、キレッキレに聴こえる。
代表的で、分かりやすいのが、HOTELPACIFICだ。
超絶である。
何と言うか、前戯があって、キスして、オッパイ揉んで、挿入して、フィニッシュって言う。
どうしても、例えが、不埒になってしまうが・・・
ドラミングが、段階的に盛り上がるから、聴いてる方も、唄っている桑田佳祐さんも、高揚してしまう。
特に、べードラの入り方の、変化が、次第に、主張し始め、ボーカルのメロディラインに、上手に乗っていく。
それも、ボーカルが、気持ちよくなるように。
そう、ボーカルが、気持ちよく、唄える下支え的に、ドラムのおかずが、付加されていく。
通常、Fill inは、4小節目が、多いが、松田弘さんの場合は、2、3小節目が多い。
中でも、べードラとハイハットで、そこは、抑揚付けされていく。
これが、THE 松田弘だ。
とにかく、ボーカルをいかに気持ちよく唄わせるかに、終始しているのが、松田弘さんのドラミングだ。
そう言えば、松田弘さん、大のジャイアンツファンのはずだが、カープの帽子かぶってたな。
ウォーキング中に、松田弘さんのドラムを聴いていて気付いたこと
コロナの勢いが、少し、弱まってきたかと感じる、今日、この頃。
リモートワークは、もやは、当たり前の、ビジネススタイルへと、定着してきた。
そんな時、筆者は、ウォーキ[…]
松田弘さんがカープの帽子をかぶるワケ
これ、多分、カープの宮崎キャンプが影響しているのだと思う。
あくまで、想像だが。
桑田佳祐さんに、負けず劣らず、松田弘さんも、地元愛豊かな人だ。
カープが、宮崎で、キャンプをすれば、経済効果があると言うことでかな。
カープに感謝と言う松田弘さんなりの、おもてなしなのかも知れない。
それは、それで、筆者も、広島出身のカープファンなので、嬉しい限りだ。
松田弘さん、ありがとう。
春夏秋冬のコラボで、桑田佳祐さんの声量の圧倒的な違いが露呈した
「春夏秋冬」は、言わずと知れた、不滅の泉谷しげるさんのヒットナンバー。
1993年、奥尻島で、泉谷しげるさんが主催したチャリティコンサートに、サザンオールスター[…]
今のサザンのポジションは、デビュー当初から分かっていたまとめ
さて、そろそろ、本記事の終焉が近づいてきた。
今のサザンのポジションは、デビュー当初から分かっていた、その、理由とは、当初のメンバーに巡り会えた事だ。
松田弘さんをはじめ、原由子さんのキーボード、ムクちゃんの、ぶっ込みベース、それと、盛り上げ役の、毛ガニさん、今でも、準メンバーなのか?
デビュー当初は、矢沢永吉さんのバンドで、パーカッションを叩いていたらしい。
だから、毛ガニさんは、「オレは、サザンは、準メンバーでいいよ」と言っていたらしい。
50年が経とうとしているが、毛ガニさん、多分、後悔しているだろうな。
と、言う事で、いろんな分野から、サザンのメンバーは、構成された訳だが、これは、やはり、青山学院大学中退の桑田佳祐さん、普通なら大学内でとなるんだろうが、そんな、ちっちゃい領分ではなかった事が、いい方向に転じて、当初から、最強のメンバーで構成されていたのだから、デビュー当初のアルバムも、スゴい出来映えになるのは、当たり前か。
いや、しかし、桑田佳祐さんの、絶え間ない、前進気性こそが、今のサザンオールスターズのポジションを画一したのだろう。
桑田佳祐さんには、愛がある。
桑田佳祐さんは、今でも、サザンの中で、ギターは、サポートメンバーとして、斎藤誠さんを起用している。
これは、サザンが、続く限り、恐らく、斎藤誠さんは、あくまで、サポートメンバーのままだろう。
桑田佳祐さんとは、そういう人だ。
松田弘さんは、ボーカリストとしてもスゴい
松田弘さんは、これまで、4枚のアルバムを発売している。
ボーカリストとしても、超絶、歌が上手いし、声が、カウンター テナー的、高くて透明感があり、 松田弘信者も多い。
桑田佳祐さんと、比較はできないが、松田弘さんなりのオリジナリティがあって、これらのアルバムを、この所、聴き込んでいる。
どれも、素晴らしい出来映えだ。
松田弘らしさが、満載の爽やかであり、ドラマーとしての主張もさりげなくスゴい。
松田弘さんのアルバムも紹介しておこう。
【1983年】エロス
【1997年】FUTARi
【2002年】DRSM
【2008年】GOOD CELEBRATION