新しいお金の貯め方は、株か馬か手堅く貯金か

貯金でお金は 貯まらない時代

いくら、お金持ちでも、この混沌とした、日本の社会環境だと、手堅く、銀行に貯金して、お金を預けていても、殆ど増えない時代になった。

本当の大金持ちとは、兆とか億単位のお金を縦横無尽に、操りながら、その利ザヤで、生活すると言う、所謂、不就労所得だけで、生活ができると言う、何とも羨ましい限りの優雅なスタイル。

今でも、ごく一部の富裕層は、そんな夢みたいな生活を送っている。

しかし、これを憂いていても、同じような境遇には、なれないし、そんな、富裕層達も、今や、どうやって、利ザヤを上げるのかに、四苦八苦している時代だ。

足掻いてもなれない者にいつまでも、羨ましがっていても、 時間の無駄だ。

なれるパターンは、 どんなパターンなのか、働くなら、海外なんだろうし、事実、若者達の日本離れは、顕著だ。

海外なら、日本の倍以上の所得を得る事は、 特別な事ではなく、普通に働いていても、給与所得を得ることが、できるそうだ。

カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなどが、そうらしい。

特殊な業態ではない、普通の仕事だ。

日本の倍の給料が、貰えると言うことは、おおよそ、毎月、400,0000円の手取りがあると言う事だから、これなら、普通の生活なら、毎月、200,0000円は、投資に回せる。

これは、夢がある、早々に日本に見切りを付けて、海外へ脱出した方がいい。

日本で、いい大学を出て、大企業に就職しても、今や、未来は、保証されない時代だ。

お金に対する意識は、質実剛健であっても大雑把であってはダメだ

筆者が正にそうだが、お金への執着は、人1倍強いが、お金に対して、大雑把なところがある。

多少、 余裕がある時が、顕著で、そういう時は、少々無くなってもいいや、と想ってしまう。

これが、いけない。

質実剛健の中には、堅実さや、細かさ、セコさ、これらの性質も伴う。

しかし、質実剛健の中に、大雑把さはない、ここを、見誤ることが多い。

シンプルに言うと、1円を笑う者は、1円に泣く。

と、言う事だ。

1円たりとも、無駄にしてはならないと言う、繊細な中に、天使のような、大胆さを持って勝負する時には、大胆に勝負する、そういうマインドが、奇跡を起こすのだ。

始めから、大穴を狙っても、当たりはしない。

ひょんとした瞬間に、予想以上の利益が出る事がある。

こんな時が、チャンスだ。

株でも、ギャンブルでも、同じ。

何か、意外な結果が生じた時こそ、勝機なのだ。

だから、その、勝機を見逃さず、大勝に繋げる。

そして、その偶発的な大勝は、自分の力ではない。

ここも、誤解してはいけない。

利益が出たら、直ぐに、リスクの少ない投資に回す。

大勝したのは、たまたま、いろんな要素が、重なった時だ、これは、バイオリズムや、偶発や、たまたま、その瞬間に出くわしていたり、そんな事が重なっただけのこと。

博才なんてない。

たまたま、リズム感がいい時、それだけ。

今、お金を稼ぐのに、生真面目に働いたお金でないと、ダメだと言う概念はない。

合法的であれば、お金にキレイも汚いもない。

お金を稼げたら、その人の勝ちだ。

プロゲーマー、ブレイキン、eスポーツと、例えば、公務員や、会社の経理を担当する事務員や、人事課の管理者、一見、遊びみたいな職業と、お堅い職業のように見えるが、どちらで、お金を稼いでも、おとがめを言われるような筋合いのものではない。

なにで、稼いだっていい、もっと言うと、競馬、競輪、競艇、パチンコ、パチスロ、麻雀でも、全く構わない。

それは、法的に認められている、ギャンブルなら、全く問題はない。

しかし、ギャンブルの場合、先にも述べたが、勝とうとして、勝つものは、極めて少ない。

勝ちたいと思って大枚を手にして、ガッツく程、勝てないようになっている。

だから、何か、馬の名前が可愛かったから、なんてのが、穴を、開けたりする。

勝とうとすると、力が入りすぎて、余計な力が、邪魔をする。

何となく、調子いい、そういう時が、大勝負の時だ。

お金は持っている人の所に集まる

お金は、持っている人の所に集まる。

おおよそ、間違っていない。

月曜から夜更かしの、桐谷さんがいい例だ。

株の投資だけで、生きている人だ。

桐谷さんの場合、株で、大儲けしたのではなく、株で地道に配当を増やしながら、長年、それを貫いた結果、不労所得だけで、暮らせるようになったと言う、見るからに、欲のない人だ。

毎年の株主への配当だけで、余裕で1年間、暮らせる。

一定額をキープして、投資を継続していくと、塵も積もれば山となった。

山は、ちょっとずつ大きくなっていく、その山自体は崩さず、次の年に投資するから、その次の年は、もっと大きな山になる。

これが、持っている人の所に集まると言う典型だ。

桐谷さんも、始めは、雀の涙程度の配当時代もあったのだろう。

だから、今から、桐谷さんの真似をしようとしても、最低でも、10年以上はかかるから、そんな時間ない人は、違う方法を考えよう。

競馬は、1日で、7桁勝利も夢じゃない

ギャンブルと投資は、今や、あまり、差がないと筆者は、思っている。

株の投資だって、株の上がり下がりで、利益を得ると言うシンプルな、稼ぎ方で、他力本願的稼業だ。

これと、競馬の何が違うか、ギャンブルと言う特性はあるが、競馬で勝てるなら、競馬で、稼げばいい。

しかし、競馬で勝つと、麻薬的な一面もあるから、気持ちの切り替えが必要だ。

競馬で、勝ったら、勝ち分を直ぐに、投資に回そう。

次に競馬をやる時は、また、1からのスタートだ。

この切り替えが、しっかりできる人なら、ギャンブルと投資のミックスで、短期的に、不労所得も夢じゃない。

一番、注意しなくてはいけないのは、競馬の中毒性に、かからないことだ。

競馬の場合、1日に7桁勝利も、全然、夢じゃない。

 

パチンコ、パチスロは、せいぜい、200,000円〜300,000円だが、競馬は、弾けたら凄まじいほど、0が並ぶから、自分が、競馬が上手いと勘違いしてしまう。

勘違いしないように、自分をコントロールできるなら、有りだ。

残念ながら、今の日本は、真面目に働いていても、儲からないしくみになっている。

地道に、定年まで、コツコツいきたくても、みんながみんな叶わない時代でもある。

だから、お金に関する視点を変えなければ、苦しいばかりになる。

これからは、ますます、物価が上がることは、確定的である。

ウクライナ紛争は、まだ、道半ばだ。

終焉した時には、世界恐慌が起こっても、何ら不思議ではない。

会社も守ってくれないし、国も守ってくれない、それなら、自分で守っていくしかないじゃないか。

そんな、世の中なのだから。

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログへ
にほんブログ村

雑学・豆知識ランキング

最新情報をチェックしよう!
>
CTR IMG